人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


飛行機? いえ、飛行車
空飛ぶ自動車、次の機能はタイムマシン・・・? 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、空飛ぶ自動車が、文字通りびゅんびゅん飛び交っていました。

 どうも、未来というと、自家用車が空を飛んでいるイメージがあるんですね。




MITの学生が「空飛ぶ自動車」開発に挑戦へ
CNET Japan より

 「Lemelson-MIT Student Prize」という賞を受賞したCarl Dietrichと、MITの航空宇宙工学科の学生らがつくったTerrafugiaという新興企業が、「Transition Personal Air Vehicle」と彼らが呼んでいる、折りたたみ可能な翼のついたSUVを、2006年7月末にウィスコンシン州オシュコシュで開催予定の「EAA AirVenture Conference」で発表する計画を進めている。

 Transitionが名前で、Personal Air Vehicleというのが説明みたいですね。直訳すれば「自家用飛行車」「空飛ぶ自家用車」といったところでしょうか。ちなみに、Transitionは移行、変遷、過渡期といった意味です。

 特徴は、こんな感じです。
  • 時速100~500マイル(約160~800キロメートル)
  • 乗員2名
  • GPSナビゲーション装置を搭載
  • 翼を折りたたみできる(上のイラストは、翼を折りたたむ途中)
  • 幅 8.1m、長さ 5.6m、高さ 2m
  • 翼を折りたたんだ際の幅 2m

     2008年までにプロトタイプを完成させ、2009年か2010年までには試運転を目指しているそうです。

     それにしても、これってかなり大きいですね。ちょっとしたトラック位の感じかな。
  • by angelblog | 2006-02-21 00:22 | もろもろ
    << 名言のプレゼント 村主章枝 | TOPへ戻る | 名言のプレゼント 岡崎朋美 >>