人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


検索結果を自動分類してくれる「Mooter」
新しい検索エンジンを見つけるたびに、自分のブログ名を検索するのは私くらいでしょうか・・・? オーストラリアのMooterという検索エンジンの日本語版がしばらくベータで運営されていましたが、このたび正式版となったようです。




検索結果をテーマ別に分類する検索エンジン「Mooter」日本語でサービス開始
CNET Japan より

 ムーターの検索サービスの特徴は、検索結果を自動的に20のクラスターに仕分ける点だ。検索ボックスにキーワードを入力して「Mooter検索」ボタンをクリックすると、検索結果のリストと共に、検索結果に含まれる情報を自動的に仕分けした20のクラスターが7つずつ表示される。

 こういうクラスター検索には、Clusty.jpとかgoo のBlogRangerなどもありますね。

 自動で分類してくれるのは非常に便利です。

 さっそく「インサイトブログ」で検索してみると、なんと、検索結果には当ブログばかりが表示されるではないですか!

 当たり前といえば当たり前なんだけど、普通は、1ページが全部そうなることはないです。

 (だからなんだと言われればそれまで・・・)

 普通の表示とは違って、検索結果を「Star Bust」という表示の仕方にすることもできます。

 絞り込みのキーワードが、テキストではなくて、星状のグラフみたいに表示されています。

 もうひとつの使い方は、絞り込みをしたあとに「AND検索」とうボタンが表れ、それをクリックして、元の検索キーワードと絞り込みのキーワードとでAND検索ができるようになっています。

 けっこう良いかも知れません。
by angelblog | 2006-02-17 21:16 | .. 検索サービス
<< 名言のプレゼント 惠本裕子 | TOPへ戻る | iTunes 6.0.3 リリース >>