インド洋大津波から、もうすぐ一年になろうとしています。
<インド洋大津波>奇跡の子 26日でツナミちゃん1歳に
Excite エキサイト : 国際ニュース より
「ほら、歩けるようになったよ」。インド洋大津波の日に、スリランカ北東部トリンコマリー県キンニヤで奇跡的に誕生したツナミちゃんが間もなく1歳になる。愛くるしい表情は、人を心から和ませる。
昨年12月26日、臨月を迎えた母ノナシダヤさん(35)は、陣痛を和らげようと病院の屋外を散歩中、津波にのまれた。約200メートル流され倒れていたところを救助され、そのわずか5分後に出産した。病院は全壊し、多くの妊婦が亡くなった。特別に授かった命と感じた両親は「ツナミ」と命名した。
この津波で犠牲になった日本人は判明したのが40人。国連津波復興特使事務局によると、死者・行方不明者は12カ国で22万3000人以上に達したとのことです。
その中にあって、このツナミちゃん、本当に奇跡の出産でしたね。ひとりでも、助かった命は尊いです。
また、インドネシアのアチェ州では、津波を契機に、政府と武装勢力が和平合意しており、去る19日には武装解除が完了しました。
このような明るいニュースの反対側には、今も苦しむ被災者の姿があります。引き続き復興活動が進み、被災者の皆さんが物資面・精神面ともに充分な支援を受けることができますように。