東京・秋葉原に、
ヨドバシカメラの「マルチメディアAkiba」(「
ヨドバシAkiba」)がオープンしてから、早1カ月半。
ずいぶんと客入りが良かったようですね。
<アキバ>ヨドバシ出店で、TDLや阪神観客数も超えた
Excite エキサイト : 社会ニュース より
「人、人、人で商品が見えないほどでした」と開店直後の忙しさを振り返るのは、加藤康志・副店長。開店後4日間で約105万人が来店。ヨドバシは近隣各県から店員をかき集める総力体制で乗り切った。
9月16日の開店から1カ月間の来店者は350万人超。04年度の東京ディズニーリゾート(ランドとシー)の月間平均入園者数209万人、プロ野球・阪神の年間観客数313万人をしのぐ数字が反響の大きさを物語る。
4日で105万! 1日26万強ですか。
1ヶ月で、ディズニーランドとシーを合わせた平均入園者数の1.7倍。
「顧客が奪われる」と心配していた電気街にとっても、今のところはプラス効果のようだ。秋葉原電気街振興会の狗飼隆次事務局長は「目抜き通りは今まで見たことのないほどの人出。お客さんは思った以上に電気街に回遊してくれている」とホッとした様子だ。詳しい数字は集計していないが、電気街全体では10%程度売り上げが伸びたとみられる。
それは良かったですね。大型店ができたおかげで、既存の商店街が苦しむのは気の毒ですから。
そういえば、最後に秋葉原に行ってから1年近くたつような・・・。