人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


意外なうがいの検証
 風邪予防といえば、うがい。とくに帰宅後。

 常識かと思っていたら、今まで検証されたことがなかったようです。



<うがい>風邪予防に効果 京都大グループが初めて実証
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 風邪予防のために「うがい」を行う日本独特の衛生習慣が、実際に効果があることを京都大保健管理センターの川村孝教授(内科学・疫学)らのグループが実証し28日、発表した。これまでうがいの有効性を裏付ける根拠は何もなかったといい、世界初の成果という。
 グループは02~03年の冬場、全国で18~65歳の計約380人のボランティアを、水うがい▽ヨード液うがい▽何もしない、の3群に分けて2カ月間追跡調査。うがいは15秒を2度行い、1日3回以上実施した。その結果、水うがい群は何もしない群に比べて風邪の発症が4割減った。

 今まで検証されたことがなかったなんて、まったく意外でした。

 そして、水でうがいするだけで風邪の発症が4割減というのもすごいですね。ちゃんとうがいしようっと。

 ところで、うがい薬(ヨード液)を使っても、はっきりした予防効果がみられなかったとのこと。これは、研究グループの予想外だったようです。

 この研究結果に関するコメントがまたおもしろいです。

 一般的な感染予防にうがいが有効と指針を出してきた厚生労働省結核感染症課は「あくまでも通説に従っていた」とコメント。
 ヨード液を主成分とする国内シェアトップのうがい薬を製造販売する明治製菓(東京)は「のどを殺菌・消毒・洗浄する治療薬であり、風邪予防の効能はもともとPRしていない」としている。

 なるほど。そうでしたか。
by angelblog | 2005-10-29 20:14 | 健康・食事
<< 「OpenOffice.org... | TOPへ戻る | パソコン不法投棄とリサイクル制度 >>