人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


パソコン・携帯の盗難対策
 パソコンや携帯、盗まれたら大変ですよね。個人情報がたくさん入ってるし。

 こんなおもしろい技術が開発されたようです。

歩き方で本人確認する携帯―盗難対策の新技術
Excite エキサイト : コンピュータニュース より

 フィンランド国立技術研究所(VTT)は13日(現地時間)、携帯電話などの盗難対策として、持ち主の歩き方で本人かどうか識別する技術を発表した。加速度センサーなどで歩行の特徴を計測し、別人と分かれば操作不能にする。
 携帯やノートパソコンの盗難・紛失の際、個人情報などを守るのが目的。




 便利そう・・・。

 90%以上の確率で認証に成功したけれど、別人を本人と間違えた例が2%あるそうです。歩き方の似ている人が2%いるってこと? とにかく、それって、困るなあ。認証の意味ないです。

 そして、本人を別人と判断した例も4.9%あるとか。ご主人様と認識してくれないのか。

靴を変えると、うまくいかない場合があることも課題だ。
 ( - 。-) ・・・・・

 実用化は、まだまだ先かな。
by angelblog | 2005-10-14 23:17 | IT(PC、ネット...)
<< パキスタン地震から1週間 | TOPへ戻る | AVG、日本進出 >>