人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


無料キャンペーンは新宿でも!
 先日、「ビックカメラ有楽町で50人に1人、代金が無料」と書きました。
 そのことは念頭になかったのですが、昨日は用事で新宿へ行ったついでにビックカメラ新宿西口店に立ち寄りました。いくつか買いたいものがあったので。
 そして、エスカレーターを上ると、衝撃的に目に入ってくる「50人に1人無料」の張り紙! ヤッター!
 一昨日から、新宿の西口店、東口店でも、このキャンペーンが始まったようです。
 店内を歩いていると、あちこちで聞こえる「おめでとうございます!」のかけ声。「ホントに無料キャンペーンやってるんだ」と安心。



 さて、そこでさっそく対策を練りました。
 タイミング的には、コンピューターがランダムで当選者を選ぶので、「店内のレジの数や客の数を総合的に計算し、自分が50人目になるように並ぶ」なんてことはできません。(ランダムでなくても、できないどね)。

 こうなったら、二つの選択しかありません。(まあ、その中間のバリエーションは、あえて無視して)。
 1)買いたいものを全部まとめて支払いする。確率は50分の1だが、あたったらすごい。
 2)買いたいものを、すべてバラバラに支払いする。たとえば、10点買うものがあるとすれば、10回に分けて支払いすることによって、あたりの確率が50分の10、つまり5分の1に! 50点あれば、50分の50、あたり間違いなし!・・・とはいかないか。ランダムだもんね。

 というわけで、3点を別々に支払いすることにした。
 あとは、あたってくだけよ!
 1回目は、目の前の人があたった。千円ちょっとのおもちゃ。(きっと、もっと高いものを買えばよかったのに、と思っているんだろうな・・・)
 「いくらランダムとはいえ、直後では苦しいかな」と思いきや・・・やっぱりだめでした。
 2、3回目もだめ。(;_;)
 これでは、「あたってくだける」というより、「ハズレてくじける」。
 まあ、はずれる人がいるからあたる人もいるんだよね。あたった皆さん、おめでとうございます。

 このキャンペーン、有楽町店、新宿西口店、新宿東口店、ともに10月10日(月)までです。
 ビックカメラ 店舗ニュース
by angelblog | 2005-09-25 14:05 | IT(PC、ネット...)
<< 牛丼にする? バーガーにする? | TOPへ戻る | Ask.jp ブログ検索(その3) >>