「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
告白★私は前派です・・・
カレーライスのルーは右派? 左派?
Excite Bit コネタ より

 昔から、カレーを食べるときどうしても気になるのが、ルーとごはんの位置だった。
 私の場合、ルーが左でごはんが右でないと、なんとも気持ちが悪く、お店などでも向きを変えてしまうくらいだ。
 へー、そんなにこだわる人もいるんだ、と思いつつ読んでいたが、「そういえば・・・」自分もちゃんと特定の位置にルーが来るように向きを変えているなあ。

 しかも、右でも左でもなく、手前に!

 後ろにあるライスをスプーンで手前に持ってきて、ルーをからめて(?)口にする。
 自分は、今まで間違った食べ方をしていたのだろうかと一瞬アセったが、記事を読み進めていくと、それが本来の食べ方だと主張する人もいた。
 ようするに、自分の好きな食べ方をしたらいいよね。

 とにかく、カレーは大好きです。漢方にも通じるスパイスがたくさん入っていて健康によいと言われるし、食欲も増進するし。おいしいし。

 今度は、いつもと違った向きで食べてみようかな・・・。

 (追記-30分後:)
 用事があって、書いている途中で「まあ、いいや」と、上の投稿をしたのですが、あれは、家にいるときなど、丸い皿で食べる時のことです。
 外で楕円形のカレー皿が出てきたら、当然ですが、普通に横向きに置きます。(縦向きにしたら、異様ですよね)。
 ルーは・・・どっちだったかな。今度、注意して見てみよう。
[PR]
by angelblog | 2005-09-26 15:51 | 健康・食事
カエルの足が不気味・・・
食材「カエルの足」が不足気味なEU
法改正で供給安定か?

Excite 世界びっくりニュース

 足が抜けて、思わず「不気味」と読んでしまいました。
 カエルの足には、人間にとって致死的な病気を引き起こす可能性があるサルモネラ菌が含まれている。

 やっぱり、不気味。
 あんまり食べたくないです・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-26 00:43 | 健康・食事
牛丼にする? バーガーにする?
牛丼とバーガーがパソコンになった?!
Excite エキサイト より

 「牛丼パソコン」とは、ソフマップのオリジナルパソコンシリーズのことだった。
 さらに驚いたことには、牛丼だけではなく、「バーガーパソコン」なるものまであるのだ!
 牛丼やバーガーは安く手に入るイメージがあるので、まずは安さを売りにするために、またプライベートブランドとして、ナショナルブランドと差別化させるために、このインパクトあるネーミングをつけたのだという。

 これ、前から売っていますよ。何年か前に、友だちが牛丼大盛を買っていました。

 牛丼はOSなしで、スペックによって極盛、大盛、並盛の3種。
 バーガーはOSインストール済みで、普通のバーガーからチーズバーガー、テリヤキ、ビッグバーガーなど、いろいろあります。それに、デスクトップだけではなくて、ノートもあります。

 値段が手頃なので、サブマシンに良いかも。

 ほかにもヨドバシカメラPCサクセスPC DEPOTなどでもオリジナルパソコンを扱っていますが、やっぱり「牛丼」や「バーガー」はインパクトがありますね。バーガーの方は月に4~5千台も売れると言うし、ネーミングって大切だな・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-25 23:56 | IT(PC、ネット...)
無料キャンペーンは新宿でも!
 先日、「ビックカメラ有楽町で50人に1人、代金が無料」と書きました。
 そのことは念頭になかったのですが、昨日は用事で新宿へ行ったついでにビックカメラ新宿西口店に立ち寄りました。いくつか買いたいものがあったので。
 そして、エスカレーターを上ると、衝撃的に目に入ってくる「50人に1人無料」の張り紙! ヤッター!
 一昨日から、新宿の西口店、東口店でも、このキャンペーンが始まったようです。
 店内を歩いていると、あちこちで聞こえる「おめでとうございます!」のかけ声。「ホントに無料キャンペーンやってるんだ」と安心。

続きを読みたい方はこちら...
[PR]
by angelblog | 2005-09-25 14:05 | IT(PC、ネット...)
Ask.jp ブログ検索(その3)
 「Ask.jp ブログ検索(その2)」を書いて20分後、「Ask.jp」スペース「ブログ検索」で検索したら、結果の一番に表示されました。
 「Podcast検索」という言葉を検索すると、唯一の検索結果。

 しかし、当サイトのそのほかの記事を検索しようとしても、結果に表れません。

 なんだか、よくわかりません・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-24 21:52 | .. 検索サービス
Ask.jp ブログ検索(その2)
 昨日書いた「Ask.jp の『最速』ブログ検索サービス」について、気になったので、また試してみました。
 というわけで、これは、先回の記事から28時間後のレポートです。

■情報の更新時間
 昨日-6時間前(記事を書いた時点で。以後、同様)
 今日-1分前
 ところで、昨日の記事を書いた時点で6時間前だったのですが、そのあともしばらく更新されていませんでした。
 でも、今日はしっかりと情報更新をしているようです。

■検索結果に表れる当サイトの情報
 昨日-最新は、15時間前のもの。それ以降に書かれたものは、検索結果に表れませんでした。
 今日-変化なし。つまり、最新は、43時間前(ほぼ2日前)のもの。
 数分前に書かれた記事が検索結果に表れることもあるのに対し、2日間たっても表れない記事もあるというのは、検索ロボットの巡回に、少なくとも2日はかかるということかな。それとも、新しいブログだから、あまり巡回してくれないのかもしれません。

■「Podcast検索」の検索結果
 昨日-「該当するページが見つかりませんでした。」
 今日-「該当するページが見つかりませんでした。」
 「Podcast」と「検索」の間にスペースを入れると、当然ながら、検索結果は無数です。

 という結果ですが、それでも、Google のブログ検索よりもいいです。
 どちらもベータ版ということですので、今後に期待します。
[PR]
by angelblog | 2005-09-24 21:16 | .. 検索サービス
日本の豊かさ・貧しさ(マザー・テレサ)
 豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。
 物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。
 日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。
マザー・テレサ


続きを読んでみる...
[PR]
by angelblog | 2005-09-23 20:40 | 名言のプレゼント
Ask.jp の「最速」ブログ検索サービス
アスク ジーブス、ブログ検索サービスを開始
--1分ごとに最新記事を反映

CNET Japanより

 アスク ジーブス ジャパンは9月14日、検索サイト「Ask.jp」でブログ検索サービスのベータ版を開始した。

 ここ、この間から気になっていて、ときおりのぞいていたのですが、今日、やっと当ブログも検索対象になったようです。やったー! ブログ公開1週間だから、まあまあの速さかな。

 ほかのブログ検索サイトと比べると、検索結果の量が多いし(ping送信しなくても検索対象になるので)、情報も新しいです。
 ただ、「インデックスの更新を1分ごとに行っている」というのは、言い過ぎでしょう。今やってみたら、情報の更新時間が6時間前になっていました。

 もうひとつ目新しいのは、画像ありのページや Podcast ありのページだけを検索対象にすることもできること。(「業界初のPodcast検索」との触れ込み。)
 検索結果に表示される Podcast というボタンをクリックすると、対象ページに移動しなくても、直接 Podcast の再生ができます。結構便利かも。

 ちなみに、「Podcast検索」で検索したら、「該当するページが見つかりませんでした。」
 発表から9日たちますが、まだほかのブログで紹介されていないということ・・・?
[PR]
by angelblog | 2005-09-23 14:47 | .. 検索サービス
「プロジェクトX」終了
NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ
Excite エキサイト : 芸能ニュースより

 NHKが看板番組「プロジェクトX」を来春、打ち切る方針を固めたことが22日までに明らかになった。全国で感動を呼び、社会現象にもなった同番組だが、ヤラセが発覚するなど、問題点も噴出。

 一連の不祥事のためとはいえ、いい番組だったので惜しいところです。
 このようなすばらしい番組を制作するみなさん、過剰演出の誘惑に負けないでほしいです。

 ところで、マスコミ関係のネタが連続3件となってしまいました。これだけをテーマにしてブログができそう・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-23 13:26 | マスコミ
TV局の罪な決断
整形リアリティ番組が引き起こした罪な悲劇
Excite エキサイトより

 テキサスの女性がABCテレビのリアリティ番組「エクストリーム・メイクオーバー(究極の整形)」を相手取り、100万ドル(1億1200万円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。彼女の番組出演を中止したことが原因で、彼女の姉妹が自殺したという。

 番組のクルーが、この女性の姉妹(姉か妹か)を巧みに誘導して彼女の外見に対して酷な意見を言わせたあげく、整形開始の前夜になってから、彼女の出演をキャンセルした。一方、この姉妹は、彼女に対してひどいことを言ったのを悔やんで、自殺したとのことです。

 おそらく、この姉妹は、それで彼女が整形できるならと思って、ひどい意見を言ったのでしょう。
 本人も、きれいになりたい一心で、この番組に出演することに決めたのだと思います。

 そんな一般人の心をもてあそぶテレビ局は、罪ですね。さんざん希望を持たせたあげく、前夜になってから「整形に時間がかかりすぎる」と言う理由で彼女をポイ捨てとは。

 マスコミといえども企業なので、金儲けになるかどうかを考えて決断しないといけないのはわかりますが、その課程で、人の心を踏みにじらないように充分に配慮してほしいものです。
[PR]
by angelblog | 2005-09-23 01:03 | マスコミ
| TOPへ戻る |