「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


カテゴリ:マスコミ( 50 )
NHK「賛否はさまざま」って?
<NHK経営計画案>
視聴者から約1万5000件の意見

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 NHK経営委員会が4日開かれ、先月20日に発表したNHKの経営計画案「新生プラン」に対し、視聴者から2日までに約1万5000件の意見が寄せられたことが報告された。このうち「受信料公平負担」に対する意見は8000件だった。大部分は民事手続きによる強制徴収についてで、NHKは「賛否はさまざま」と説明した。
 賛否さまざまということですが、賛成・反対、それぞれ何割だったのでしょうね。
[PR]
by angelblog | 2005-10-04 23:57 | マスコミ
「金曜日」記事盗用3件?
「週刊金曜日」が記事盗用
共同、時事両通信社に謝罪

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 雑誌「週刊金曜日」が9月16日号の「自民党の驕りと戸惑い」と題した衆院選後の政局分析記事で、共同通信社の配信記事を部分的に盗用していたことが4日、分かった。
 同じ記事と翌週号の別の記事で、時事通信の配信記事が盗用されていたことも判明。
 つまり、2週間で3件の盗用ということでしょうか?

 大胆というか、何というか・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-10-04 23:50 | マスコミ
健康のため、TVの見過ぎに注意しましょう
米世帯のテレビ視聴時間、
過去最高の8時間11分

Excite エキサイト : 芸能ニュース より

 米国の昨シーズンの1世帯当たりの1日のテレビ平均視聴時間が過去最高の8時間11分だったことが、ニールセン・メディア・リサーチの調べで29日分かった。
 一方、昨シーズンの個人のテレビ視聴時間は、平均4時間32分となり、ここ15年間で最高レベルだった。
 もちろん、あまりテレビを見ない人もたくさんいるだろうから、平均でこれだけということは、見る人はかなり見ているのだろう。
 そんなにTVを見てたら、オツムとカラダによくないよね。

 というわけで、記事には書かれていないけれど、アメリカでは一日中テレビにかじりつく子供への悪影響を心配した人たちにより、『テレビを消そう』週間(TV Turn-off Week)というのが行われているそうです。
 テレビを見ない時間は、もっと家族と過ごしたり、運動をしたりと、心と体に健康的な時間となるように勧められているそうですよ。
 日本でも、推奨している自治体があるようですが、もっと広がったらいいですね。
[PR]
by angelblog | 2005-10-01 15:41 | マスコミ
広島でマスコミ倫懇
人権配慮と報道の責務探る 
広島でマスコミ倫懇

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 「メディアの明日はどうあるべきか!」をテーマに、マスコミ倫理懇談会全国協議会の第49回全国大会が29日、広島市中区のホテルで始まった。
 あいさつに立った中国新聞社(広島市)の今中亘社長は、誤報や虚報などの不祥事を挙げ「われわれには厳しい職業倫理が課せられている。おのれに甘く、他に厳しいのは恥ずべきことだ」と憂慮を表明した。
 このような事実を認めるのは、おもに新聞社のような気がします。TV局は、しょっちゅうヤラセをしているし、雑誌社は、名誉毀損などの裁判で負けても、どこ吹く風です。

規制に反対、倫理向上を
マスコミ倫懇大会が閉幕

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 ・・・マスコミ倫理懇談会全国協議会の第49回全国大会は30日、2日目の全体会議で「メディアを規制しようとする動きに強く反対すると同時に、マスコミ倫理のさらなる向上に努める」との申し合わせ文書を採択、閉幕した。
 大会には新聞、通信、放送、出版など約130社の関係者約320人が出席。「人権・プライバシーとメディア」などの分科会が開かれた。
 まあ、メディアとしては、いかなる規制にも反対することでしょうね。

 それよりも、私は「人権・プライバシーとメディア」の分科会で、どのような論議がなされたのかに興味があります。
 『倫理懇談会』というのですから、マスコミの倫理について、充分な討議がなされたのでしょうか。

 規制に反対する前に、規制されなくてはいけないような報道を改めるべきでしょう。
[PR]
by angelblog | 2005-10-01 00:37 | マスコミ
丸山弁護士 X 新潮
丸山弁護士、新潮提訴も
Excite エキサイト : 芸能ニュース より

 日本テレビ「行列のできる法律相談所」などでおなじみの丸山和也弁護士(59)が、新潮社に対し、29日発売の雑誌「週刊新潮」10月6日号の出版差し止めを請求していたことが28日、分かった。丸山氏の弁護報酬に関する記事をめぐり、26日に申し立てた。請求はこの日取り下げたが、丸山氏側は記事内容を見た上で事実と大きく異なれば、法廷闘争も辞さない構えだ。
 今回のことがどれほど真実にもとづいているのかはともかく、「新潮 名誉毀損」でウェブ検索してみましたが、新潮社って、ずいぶんと名誉毀損で訴えられ、敗訴も多くしているんですね。
 どこの雑誌社も、同じなのかなあ。

 こういうのって、統計があるとおもしろいんだけど。
[PR]
by angelblog | 2005-10-01 00:01 | マスコミ
米メディアの「下品な内容」への苦情
米メディアの「下品な内容」への苦情、
第2・四半期は激減

Excite エキサイト : 芸能ニュース より

 米連邦通信委員会(FCC)は28日、テレビ番組やラジオ放送に対して寄せられた「下品な内容」に関する苦情件数をまとめたデータを発表した。それによると、第1・四半期は15万7016件だったのに対し、第2・四半期は6161件と、前期から96%以上激減した。
 アメリカでは、おもしろい発表をするんですね。日本でも、こういうのってあるんでしょうか?

 それにしても、第1・四半期の約16万件(つまり、ひと月に5万件以上)というのはすごいです。
 これは「下品な内容」へのものだけなので、苦情全般にしたら、ものすごい数になるのでしょう。
[PR]
by angelblog | 2005-09-29 23:37 | マスコミ
「プロジェクトX」終了
NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ
Excite エキサイト : 芸能ニュースより

 NHKが看板番組「プロジェクトX」を来春、打ち切る方針を固めたことが22日までに明らかになった。全国で感動を呼び、社会現象にもなった同番組だが、ヤラセが発覚するなど、問題点も噴出。

 一連の不祥事のためとはいえ、いい番組だったので惜しいところです。
 このようなすばらしい番組を制作するみなさん、過剰演出の誘惑に負けないでほしいです。

 ところで、マスコミ関係のネタが連続3件となってしまいました。これだけをテーマにしてブログができそう・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-23 13:26 | マスコミ
TV局の罪な決断
整形リアリティ番組が引き起こした罪な悲劇
Excite エキサイトより

 テキサスの女性がABCテレビのリアリティ番組「エクストリーム・メイクオーバー(究極の整形)」を相手取り、100万ドル(1億1200万円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。彼女の番組出演を中止したことが原因で、彼女の姉妹が自殺したという。

 番組のクルーが、この女性の姉妹(姉か妹か)を巧みに誘導して彼女の外見に対して酷な意見を言わせたあげく、整形開始の前夜になってから、彼女の出演をキャンセルした。一方、この姉妹は、彼女に対してひどいことを言ったのを悔やんで、自殺したとのことです。

 おそらく、この姉妹は、それで彼女が整形できるならと思って、ひどい意見を言ったのでしょう。
 本人も、きれいになりたい一心で、この番組に出演することに決めたのだと思います。

 そんな一般人の心をもてあそぶテレビ局は、罪ですね。さんざん希望を持たせたあげく、前夜になってから「整形に時間がかかりすぎる」と言う理由で彼女をポイ捨てとは。

 マスコミといえども企業なので、金儲けになるかどうかを考えて決断しないといけないのはわかりますが、その課程で、人の心を踏みにじらないように充分に配慮してほしいものです。
[PR]
by angelblog | 2005-09-23 01:03 | マスコミ
「めざましテレビ」のやらせ計6件
<フジテレビ>
「めざましテレビ」でやらせ新たに3件

Excite エキサイト : 社会ニュースより

 フジテレビは22日、朝の情報番組「めざましテレビ」のコーナー「めざまし調査隊」で、新たに3件のやらせが判明したと発表した。
 やらせの発覚により、フジは7日で同コーナーの放送を打ち切った。

 これで、計6件・・・。きっと、もっとあるんじゃないかな。

 まあ、やらせって、どこの局でもやっているんでしょうが、こうして視聴者を裏切るのはよくないな。嘘はやめて、真実を報道してほしい。
[PR]
by angelblog | 2005-09-22 23:51 | マスコミ
新聞記者が取材で住宅侵入
<住居侵入>中日新聞の女性記者、衆院選候補宅に
Excite エキサイト : 社会ニュース

 中日新聞半田支局の女性記者(24)が、新党日本から立候補した新人の森田裕介氏(42)=落選=宅に、総選挙公示前の8月27日夜、無断で入り込み、同県警半田署に通報されていた・・・。

 最近のマスコミといえば目に付くのは、やらせ、盗用、情報捏造、住居侵入、そして言うまでもなく、数え切れない名誉毀損にプライバシー侵害・・・報道倫理はどこへ行ったのだろう。
[PR]
by angelblog | 2005-09-20 01:18 | マスコミ
| TOPへ戻る |



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
名言のプレゼント
IT(PC、ネット...)
.. 検索サービス
.. iPod/Apple
.. ソフトウェア
.. ブログ・HP作成
なごむ
クリスマス
健康・食事
マスコミ
もろもろ
管理者用
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
動物園写真館
梅田ではたらく社長のblog
白金の森から
動物園のど!
今日の心の空模様
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧