「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


カテゴリ:健康・食事( 26 )
オーギョーチ
名前も可愛いアジアのツルツルデザート
Excite Bit コネタ より

 マンゴープリンに杏仁豆腐と、人気のアジアンスイーツ。
 そんななか、密かに人気のを集めているのが、「愛玉子」。何だか可愛い名前だが、読み方は「オーギョーチー」、新手の怪獣のよう。
 私はときどき、中華料理店のバーミヤンで食べますよ。189円。安いでしょう。レモンの皮を刻んだやつが乗ってます。
 マンゴープリンやアンニンドウフも置いてるし、サイトでドリンクバーなどのクーポン券もダウンロードできます。
[PR]
by angelblog | 2005-10-05 13:48 | 健康・食事
ワクチン副作用で死亡
ワクチン副作用で4人死亡
昨年度のインフルエンザ

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 インフルエンザワクチンの副作用が疑われるとして昨年度、薬事法に基づいて報告されたのは113人で、うち4人が死亡していたことが、厚生労働省が29日出した医薬品・医療機器等安全性情報で明らかになった。
 厚生労働省によると、副作用の疑いがある死者数は2001年度から毎年5-7人とのことです。

 そういえば、今年の5月には、同省から『日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて』という発表も出ていました。「日本脳炎ワクチンによるADEM(急性散在性脳脊髄炎)の健康被害」が13例もあったためです。

 ワクチンは完璧ではなく、副作用が出る場合もあるので、充分な知識を持った上で接種した方が良いと思います。
[PR]
by angelblog | 2005-09-29 23:54 | 健康・食事
告白★私は前派です・・・(その2)
 このカレーの話題、結構盛り上がっているようでビックリです。
 さすが、日本の国民食!

 先の投稿で、私は丸皿の場合、ルーを手前に置くと書きましたが、楕円形の皿の場合は、たしかルーは左だと思います。私は丸皿で食べることがほとんどなので、楕円形のカレー皿のときのことはピンと来なくて・・・。でも、たしか左です。
 右のライスの山から、ひとサジずつルーの海に崩していって、ほどよくなったところを口に運ぶ、と言う感じ。

 ところで、友人がときどきスリランカ風チキンカレーを作ってくれます。(日本人だけど、スリランカに住んだことのある人です)。
 このあいだもご馳走になりました。これが、おいしいんですよ! ナンまで手作りだし。幸せな気分になりました。
[PR]
by angelblog | 2005-09-27 00:34 | 健康・食事
告白★私は前派です・・・
カレーライスのルーは右派? 左派?
Excite Bit コネタ より

 昔から、カレーを食べるときどうしても気になるのが、ルーとごはんの位置だった。
 私の場合、ルーが左でごはんが右でないと、なんとも気持ちが悪く、お店などでも向きを変えてしまうくらいだ。
 へー、そんなにこだわる人もいるんだ、と思いつつ読んでいたが、「そういえば・・・」自分もちゃんと特定の位置にルーが来るように向きを変えているなあ。

 しかも、右でも左でもなく、手前に!

 後ろにあるライスをスプーンで手前に持ってきて、ルーをからめて(?)口にする。
 自分は、今まで間違った食べ方をしていたのだろうかと一瞬アセったが、記事を読み進めていくと、それが本来の食べ方だと主張する人もいた。
 ようするに、自分の好きな食べ方をしたらいいよね。

 とにかく、カレーは大好きです。漢方にも通じるスパイスがたくさん入っていて健康によいと言われるし、食欲も増進するし。おいしいし。

 今度は、いつもと違った向きで食べてみようかな・・・。

 (追記-30分後:)
 用事があって、書いている途中で「まあ、いいや」と、上の投稿をしたのですが、あれは、家にいるときなど、丸い皿で食べる時のことです。
 外で楕円形のカレー皿が出てきたら、当然ですが、普通に横向きに置きます。(縦向きにしたら、異様ですよね)。
 ルーは・・・どっちだったかな。今度、注意して見てみよう。
[PR]
by angelblog | 2005-09-26 15:51 | 健康・食事
カエルの足が不気味・・・
食材「カエルの足」が不足気味なEU
法改正で供給安定か?

Excite 世界びっくりニュース

 足が抜けて、思わず「不気味」と読んでしまいました。
 カエルの足には、人間にとって致死的な病気を引き起こす可能性があるサルモネラ菌が含まれている。

 やっぱり、不気味。
 あんまり食べたくないです・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-26 00:43 | 健康・食事
高校での炭酸飲料販売禁止、良い考えですよ
シュワ知事、高校での炭酸飲料販売を禁止
Excite エキサイト : 国際ニュースより


 シュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事は15日、10代の肥満を食い止める対策の一環として、州立高校での炭酸飲料水の販売を禁止する法案に署名した。
 新法では牛乳、最低50%の果汁・野菜入りジュース、甘味料の入っていない飲料水は販売できる。


良い考えだと思いますよ。アメリカには何度か行ったけれど、確かに肥満の人が多かったです。若いうちから健康には気をつけた方が良いですね。日本の皆さんも。
[PR]
by angelblog | 2005-09-16 23:58 | 健康・食事
| TOPへ戻る |