「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


カテゴリ:.. 検索サービス( 21 )
「gooサジェストβ with ATOK」開発秘話
 10月28日の「goo サジェスト」の記事に、goo のスタッフの方々によるブログ「gooの歩き方 編集後記」さんからトラックバックをいただきました。

More...
[PR]
by angelblog | 2005-11-14 23:32 | .. 検索サービス
グーグルの電卓機能が強化
 グーグルは、普通のウェブ検索の他に、イメージ検索やブログ検索、マップ検索など、いろいろなサービスをしています。

 電卓機能なんていうのもありましたね。数度だけ使ったことがあるけれど、もう忘れてました。

More...
[PR]
by angelblog | 2005-10-28 22:27 | .. 検索サービス
「goo サジェスト」と「goo流行語辞書 for ATOK」
 検索サイトのgooと、日本語入力システム「ATOK」を発売するジャストシステムが業務提携して、新しい検索サービスを提供しています。

More...
[PR]
by angelblog | 2005-10-28 00:12 | .. 検索サービス
「Yahoo!エリア検索」と「Googleローカル」の比較
ヤフーが地域情報検索サービスに参入
--地図の移動はマウス操作

CNET Japan より

 ヤフーは10月11日、日本国内の店舗や施設を地名や駅名などの場所を指定して検索できるサービス「Yahoo!エリア検索」(ベータ版)を公開した。
 ぱっと目には、薄い緑が基調の、さわやかなレイアウト。何となく印象が良いです。

e0076109_22551131.jpg


 検索窓が、場所(地名、駅名など)とキーワード(施設の名称やカテゴリなど)の二つの欄に分かれているのは、「Google ローカル」と同じ。

 検索対象は、約900万件。
 「Google ローカル」の方は、知りません。

 それじゃあ、さっそく「Yahoo!エリア検索」と「Google ローカル」で比べてみましょう。

 Yahoo!で良いのは
.. 検索結果が、地図の中心となる場所から近い順に番号が付くこと。これは、駅から一番近いところなどを探すのに便利。
 (ほかにも幾つかあるそうですが、Googleと比べていません)。

 Yahoo!で良くない点
.. 地図の表示範囲が小さくて、見づらい。
.. 拡大縮小を「+」「-」で一段階ずつしなくてはいけない。
.. 地図をマウスでドラッグして、表示範囲を変えられるとあるが、動きが悪い。ストレスがたまりそう。

 Googleで良いのは、Yahoo!の悪さを反対にしたもの
.. なんと言っても、地図の見やすさ。ブラウザのウィンドウの大きさに合わせて、表示範囲が自動的に変わる。ずいぶんと大きくできますよね。
.. 拡大縮小が、バーでもできる。つまり、一度に何段階も拡大縮小出来ます。
.. マウスで表示範囲を変える際、動きが何ともスムーズ。サクサクです。
.. また、Yahoo!では、検索結果の施設名にマウスをあてると、地図上の位置に住所や電話番号が吹き出しで表示されるが、Googleの場合、すでに検索結果にそれが表示されている。(この点については、人の好みもあるでしょうが)。
.. もうひとつ。都市部については、普通の地図だけではなく、サテライト表示もできる。

 これらを考えると、やっぱり「Google ローカル」に軍配が上がると私は思います。

 皆さんも、試してみてください。
[PR]
by angelblog | 2005-10-11 23:32 | .. 検索サービス
ヤフーも「地域検索」
ヤフーが「地域検索」参入
グーグルなどと競争激化へ

Excite エキサイト : 経済ニュース より

 ヤフーが、住んでいる町など地域を限定して、そこにある飲食店や病院、映画館、レジャー施設などの「地元情報」を簡単に見つけられる新サービス「ヤフー!エリア検索」を始めることが9日分かった。
 11日にサービス開始だそうです。

 すでにある同様のサービスは-
 Googleの「Google ローカル」。
 gooの「goo 地域」。

 Exciteは、やらないんですかね・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-10-09 23:00 | .. 検索サービス
Google マップ/ローカル統合
グーグル、「Googleローカル」と
「Googleマップ」を統合

CNET Japan より

 グーグルは10月6日、地域情報サービス「Googleローカル」と地図情報サービス「Googleマップ」を統合させたと発表した。
 ローカルも地図も、かなり便利で気に入っていました。統合されて、より使いやすくなりましたね。

 駅周辺などのコンビニやレストラン、お店などを探したい時に、重宝します。

 統一後のサービス名は「Googleローカル」ということです。
[PR]
by angelblog | 2005-10-08 14:56 | .. 検索サービス
MARS FLAGのブログ検索(2)
 先日、『MARS FLAGのブログ検索』という記事を書きましたが、今、MARS FLAGで「MARS FLAG」という言葉を検索したら、検索結果第2位が当インサイトブログでした。
 へー、ちゃんと出るじゃないですか!

e0076109_113545.jpg

 ところが・・・
 「1時間27分前」と書かれているのですが、実際に記事が投稿されたのは48時間前です。この時間というのは、MARS FLAGのデータベースが更新された時間なんでしょうね。

 それに、「インサイト ブログ」で検索したら、うちは出てきませんでした。しかも、最新の情報は「24日前」。

 ほかにも、当ブログ内の言葉をいろいろ検索してみましたが、出てきません。ほかのExciteブログも出てきません。

 何だか、まだよくわかりません・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-30 01:24 | .. 検索サービス
MARS FLAGのブログ検索
画像で検索結果を表示する「MARS FLAG」
今度はブログ検索を提供開始

CNET Japan より

 マーズフラッグは9月27日、同社が運営するインターネット検索エンジン「MARS FLAG」においてブログ検索機能「ブロケン」を提供開始した。
 また新しいブログ検索が登場ですね。

 ここは、検索結果が画像で表示される、ユニークな検索エンジンです。
 さらに、検索結果の画像にマウスオーバーすると「飛び出す機能」なんてのがあって、いいですね。じゃまな時にはオフにできるし。

 ただ・・・
 更新情報をリアルタイムで収集しているブログは「現在約2000万サイト」(同社)。
 というわりには、情報が古いです。(少なくとも、私が検索したものは)。

 また、Exciteブログがひとつも検索結果に出てきませんでした。(見落していないと思うのですが)。
 このあいだ書いた Google Blog Search もそうだったけれど、Exciteブログにはたくさんユーザーがいるのですから、何とかしてほしいです。
[PR]
by angelblog | 2005-09-28 00:23 | .. 検索サービス
Ask.jp ブログ検索(その3)
 「Ask.jp ブログ検索(その2)」を書いて20分後、「Ask.jp」スペース「ブログ検索」で検索したら、結果の一番に表示されました。
 「Podcast検索」という言葉を検索すると、唯一の検索結果。

 しかし、当サイトのそのほかの記事を検索しようとしても、結果に表れません。

 なんだか、よくわかりません・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-09-24 21:52 | .. 検索サービス
Ask.jp ブログ検索(その2)
 昨日書いた「Ask.jp の『最速』ブログ検索サービス」について、気になったので、また試してみました。
 というわけで、これは、先回の記事から28時間後のレポートです。

■情報の更新時間
 昨日-6時間前(記事を書いた時点で。以後、同様)
 今日-1分前
 ところで、昨日の記事を書いた時点で6時間前だったのですが、そのあともしばらく更新されていませんでした。
 でも、今日はしっかりと情報更新をしているようです。

■検索結果に表れる当サイトの情報
 昨日-最新は、15時間前のもの。それ以降に書かれたものは、検索結果に表れませんでした。
 今日-変化なし。つまり、最新は、43時間前(ほぼ2日前)のもの。
 数分前に書かれた記事が検索結果に表れることもあるのに対し、2日間たっても表れない記事もあるというのは、検索ロボットの巡回に、少なくとも2日はかかるということかな。それとも、新しいブログだから、あまり巡回してくれないのかもしれません。

■「Podcast検索」の検索結果
 昨日-「該当するページが見つかりませんでした。」
 今日-「該当するページが見つかりませんでした。」
 「Podcast」と「検索」の間にスペースを入れると、当然ながら、検索結果は無数です。

 という結果ですが、それでも、Google のブログ検索よりもいいです。
 どちらもベータ版ということですので、今後に期待します。
[PR]
by angelblog | 2005-09-24 21:16 | .. 検索サービス
| TOPへ戻る |



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
名言のプレゼント
IT(PC、ネット...)
.. 検索サービス
.. iPod/Apple
.. ソフトウェア
.. ブログ・HP作成
なごむ
クリスマス
健康・食事
マスコミ
もろもろ
管理者用
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
動物園写真館
梅田ではたらく社長のblog
白金の森から
動物園のど!
今日の心の空模様
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧