「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


2005年 10月 12日 ( 8 )
「Lunascape2」が最優秀ソフトに
Lunascape2が最優秀ソフトに
--国産ブラウザとビジネスモデルが評価される

CNET Japan より

 情報処理推進機構(IPA)は10月12日、「ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー2005」を発表した。過去1年間で国内で販売されたものを対象に優秀なソフトを選定する。
 選ばれたのは
.. 家庭・個人分野:
  ウェブブラウザ「Lunascape2
  電子ブックビューワ「T-Time5.5
.. 安全・安心分野: 
  日立ソフトウェアエンジニアリングの暗号化ソフトウェア「秘文AE」シリーズ
.. システム・基盤分野: 該当製品なし
.. 産業・行政分野: 該当製品なし

 Lunascape2の選考理由は、「ユーザーニーズをくみ取った国産ブラウザであること、開発の柔軟さを生かしたビジネスモデルを持っていること」とのことです。

タブブラウザ LunascapeをGet!


 情報処理推進機構のプレス発表は、こちら。
 「ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー2005の発表について
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 23:27 | .. ソフトウェア
ウィンドウズ、14件の脆弱性を修正
マイクロソフト、Windowsの脆弱性に対応
--修正パッチを公開

CNET Japan より

 Microsoftは米国時間11日、Windowsに存在する14件の脆弱性を修正するパッチを公開したが、このなかの1件の脆弱性については、それを悪用するワームがいつ現れてもおかしくないとある専門家が指摘している。
 こんなにちょくちょく脆弱性が発見され、購買者に負担をかけるようなものを売ってそんなにもうけているのなら、このあいだのインドの話のように、ウィンドウズの値段を下げてくれたらいいのにな・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 14:50 | .. ソフトウェア
[テレ朝]下着泥棒の番組用テープ
番組用テープを警察に提出
 テレビ朝日、4人を処分

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 テレビ朝日の番組収録で、外部の制作会社スタッフが下着の盗難現場を撮影、そのビデオテープを警視庁に提出していたことが12日分かった。
 下着は制作会社が用意したもので、テレビ朝日は「誤解を招く大変軽率な行為だった。テープ提出も放送目的以外に使わないという大原則に違反している」とし、担当プロデューサーと上司ら計4人を懲戒処分とした。
 記事の書き方があまりうまくなくて、意味を理解するのに何度も読み直したのですが、どうやら、よく下着を盗まれる女性に、番組の制作スタッフが購入した下着を渡し、それを誰かが盗むのを待ち伏せし、罠にかかった人を捕まえ、警視庁に引き渡し、証拠として自分たちの撮ったビデオを提出したということのようです。

 その女性としては、犯人が捕まってよかったのでしょうが、制作会社のやり方はちょっと・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 14:35 | マスコミ
アップル第四半期の売上と新型iPod
アップル、新型iPodを準備
--年末商戦に投入へ

CNET Japan より

 Apple Computerは、年末までにさらに多くのiPodの発表を予定している。同社幹部が米国時間11日に明らかにした。
 この記事は否定的に書いているけれど、やっぱり、ビデオiPodかな・・・。

アップル第4四半期決算--iPod Nanoの販売、17日間で100万台突破
CNET Japan より

 Appleによると、9月24日締めの同四半期の販売台数は、Macが124万台で、iPodが645万台だったという。
 第3四半期の販売台数はMacが118万台、iPodが616万台だった。
 よく売れましたねえ・・・。

 Steve Jobs氏いわく、「売上高が前年比68%増、純利益が384%増というApple史上最高の四半期決算となった」ということですので、その分、値段をさらに低く設定してくれると嬉しいです。(^_^)
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 14:10 | .. iPod/Apple
今日元気になる言葉 10月12日
最も暗い時期に、魂は自らを養い、耐えて継続する力を付ける。
ジェフリー・チョーサー

[PR]
by angelblog | 2005-10-12 00:39 | 名言のプレゼント
27年間のタイムスリップ
97歳の女性に届いた27年前のはがき
=米アイオワ州

livedoor海外ニュース より

 先週、米アイオワ州の97歳の女性に届いたはがきは、27年かけて“ノロノロと”ドイツからアイオワ州までたどり着いたようだ。
 このはがきを受け取ったのは、現在、同州の介護施設に暮らす97歳のエブリン・グリーナウォルトさん。施設に転送されてきたはがきは、当時、ドイツでオペラ歌手としてデビューしたばかりの娘シェリさんからのもので、「ヨーロッパが大好きになった」とか、「もうすぐパリに行く」などと書かれており、最後に「また近況を伝えます」と結ばれていた。
 “このはがき1枚が、大きなニュースになるのね”と語るエブリンさんは、現在サンフランシスコに住む娘のシェリさん(57)に、この“発見”を伝えるのを楽しみにしている。
 いいですね、こういうの。何だかワクワクしてきます。

 過去と現在が、27年の歳月を超えて結合されるというか・・・。

 あまり関係ないけれど、「ある日どこかで」(Somewhere in Time)というクリストファー・リーブ主演の素敵な映画を思い出しました。
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 00:27 | なごむ
ボーダフォンの「LOVE定額」
「月額300円で話し放題」--ボーダフォン、
特定の相手との通話定額サービス

CNET Japan より

 ボーダフォンは10月11日、特定の相手との通話とメールの送受信が月額315円の定額になる新サービス「LOVE定額」を発表した。11月1日より開始する。
 これは、うけるでしょうね。

 私は、もう必要ないけど。
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 00:04 | もろもろ
4人目の宇宙旅行者は、日本人
日本人実業家が候補に
 4人目の宇宙観光客

Excite エキサイト : 国際ニュース より

 ロシア宇宙庁は10日、国際宇宙ステーションに滞在する4人目の「宇宙観光客」として、日本人が有力候補に挙がっていることを宇宙庁のウェブサイトで明らかにした。名前は「エノモト」さんとしており、これまでにウェブサイトで宇宙旅行の準備を進めていることを公表していた元ライブドア取締役で投資家の榎本大輔さん(34)とみられる。
 今度は日本人ですか。

 「ロシアの『ソユーズ』、地球に帰還」というニュースによると、10月1日から宇宙旅行に出かけていたグレゴリー・オルセン氏は、無事に地球に戻ったようです。

 それにしても、23億円ものお金があるなら、宇宙旅行よりも、地震の被災者などの困っている人たちを助けるために使っても良いですよね・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-10-12 00:00 | もろもろ
| TOPへ戻る |



カテゴリ
名言のプレゼント
IT(PC、ネット...)
.. 検索サービス
.. iPod/Apple
.. ソフトウェア
.. ブログ・HP作成
なごむ
クリスマス
健康・食事
マスコミ
もろもろ
管理者用
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
検索
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
動物園写真館
梅田ではたらく社長のblog
白金の森から
動物園のど!
今日の心の空模様
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧