「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


2005年 10月 10日 ( 3 )
忠犬ハチ公 生誕記念祭
[忠犬ハチ公]生誕82年の記念祭
秋田・JR大館駅前

livedoor 国内ニュース より

 秋田犬の本場で忠犬ハチ公の銅像が建つ秋田県のJR大館駅前で9日、ハチ公生誕82年を記念する生誕祭があり、花束やケーキをささげて郷土の名犬をしのんだ。
 皆さんご存じの忠犬ハチ公。1923年11月の誕生ですが、故郷の大館では、1ヶ月早い10月に生誕祭を行うそうです。(なぜかな?)

 献花やケーキカットなどのあと、最後に「忠犬ハチ公」の歌を合唱して締めくくるようですが、そういう歌があったんですね。
 「大館まちづくり協議会」のサイトにある資料によると、この歌はしばらく忘れ去られていたものの、平成11年、なんと62年ぶりに発見されたそうです。作詞は小野進氏、作曲は「おもちゃのマ-チ」も作曲した小田島樹人氏です。

 「でじたる渋谷」というサイトには、「忠犬ハチ公のおはなし」という、とても参考になるコンテンツがあります。写真入りで、ハチ公の生涯が詳しく紹介されており、あらためてハチ公の主人への想いを感じます。
[PR]
by angelblog | 2005-10-10 23:30 | なごむ
喫煙禁止令と健康増進法
どこでもタバコが吸えなくなりつつあるアメリカ
Excite Bit コネタ より

 ついにシカゴ市でも喫煙禁止令が施されることになりそうだ。
 「飲み屋」も「クラブ」もレストランも、ボーリング場も公共のインドア全てが御法度である。
 そもそも「健康第一」を考えてのことらしいが、ご存知の通りセカンドハンドスモーカーがいかに有害かということで市民と飲食店従業員を考えての禁止令。
 この記事のタイトル、マズイですね。これだと、アメリカの国内どこでも(屋外や自宅でも)禁煙となりつつある印象を与えますが、禁止されるのは「公共のインドア」、つまり閉鎖された公共の場での喫煙ということでしょう。

 愛煙家の方にはちょっとかわいそうな気もしますが、やはりセカンドハンドスモーキング(受動喫煙)を避けたい人も多くいますし、自宅や戸外で、周りの迷惑にならないように吸うこともできるので、我慢してもらうということでしょうか。

 アメリカで、何らかの喫煙禁止令を出している自治体は2千近くあるそうです。ほかにも、いくつもの国が、喫煙禁止令を出しています。

 日本にも、健康増進法25条「受動喫煙の防止」というものがあります。
 「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」

 ところが、たとえばレストランなどだと、禁煙席に座っても、多くの場合あまり煙から守られません。20分もいると、服や髪に煙が染み付いてしまうところもけっこうあります。それだけの煙が、たばこを吸わない人の体内に入り込んでいるということです。

 完全禁煙は無理だとしても、少なくとも、子供の行く場所(たとえばファミレスやファストフード店など)で、もっとしっかりした分煙が行われるよう望みます。
[PR]
by angelblog | 2005-10-10 15:40 | 健康・食事
今日元気になる言葉 10月10日
誰にでも、能力はある。問題は、それをどう使うかだ。
スティービー・ワンダー


もっと読もうかな...
[PR]
by angelblog | 2005-10-10 00:33 | 名言のプレゼント
| TOPへ戻る |