「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


2005年 10月 01日 ( 4 )
健康のため、TVの見過ぎに注意しましょう
米世帯のテレビ視聴時間、
過去最高の8時間11分

Excite エキサイト : 芸能ニュース より

 米国の昨シーズンの1世帯当たりの1日のテレビ平均視聴時間が過去最高の8時間11分だったことが、ニールセン・メディア・リサーチの調べで29日分かった。
 一方、昨シーズンの個人のテレビ視聴時間は、平均4時間32分となり、ここ15年間で最高レベルだった。
 もちろん、あまりテレビを見ない人もたくさんいるだろうから、平均でこれだけということは、見る人はかなり見ているのだろう。
 そんなにTVを見てたら、オツムとカラダによくないよね。

 というわけで、記事には書かれていないけれど、アメリカでは一日中テレビにかじりつく子供への悪影響を心配した人たちにより、『テレビを消そう』週間(TV Turn-off Week)というのが行われているそうです。
 テレビを見ない時間は、もっと家族と過ごしたり、運動をしたりと、心と体に健康的な時間となるように勧められているそうですよ。
 日本でも、推奨している自治体があるようですが、もっと広がったらいいですね。
[PR]
by angelblog | 2005-10-01 15:41 | マスコミ
今日元気になる言葉 10月1日
よき人生とは、いい時間の積重ねである。
西岡光秋

[PR]
by angelblog | 2005-10-01 00:49 | 名言のプレゼント
広島でマスコミ倫懇
人権配慮と報道の責務探る 
広島でマスコミ倫懇

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 「メディアの明日はどうあるべきか!」をテーマに、マスコミ倫理懇談会全国協議会の第49回全国大会が29日、広島市中区のホテルで始まった。
 あいさつに立った中国新聞社(広島市)の今中亘社長は、誤報や虚報などの不祥事を挙げ「われわれには厳しい職業倫理が課せられている。おのれに甘く、他に厳しいのは恥ずべきことだ」と憂慮を表明した。
 このような事実を認めるのは、おもに新聞社のような気がします。TV局は、しょっちゅうヤラセをしているし、雑誌社は、名誉毀損などの裁判で負けても、どこ吹く風です。

規制に反対、倫理向上を
マスコミ倫懇大会が閉幕

Excite エキサイト : 社会ニュース より

 ・・・マスコミ倫理懇談会全国協議会の第49回全国大会は30日、2日目の全体会議で「メディアを規制しようとする動きに強く反対すると同時に、マスコミ倫理のさらなる向上に努める」との申し合わせ文書を採択、閉幕した。
 大会には新聞、通信、放送、出版など約130社の関係者約320人が出席。「人権・プライバシーとメディア」などの分科会が開かれた。
 まあ、メディアとしては、いかなる規制にも反対することでしょうね。

 それよりも、私は「人権・プライバシーとメディア」の分科会で、どのような論議がなされたのかに興味があります。
 『倫理懇談会』というのですから、マスコミの倫理について、充分な討議がなされたのでしょうか。

 規制に反対する前に、規制されなくてはいけないような報道を改めるべきでしょう。
[PR]
by angelblog | 2005-10-01 00:37 | マスコミ
丸山弁護士 X 新潮
丸山弁護士、新潮提訴も
Excite エキサイト : 芸能ニュース より

 日本テレビ「行列のできる法律相談所」などでおなじみの丸山和也弁護士(59)が、新潮社に対し、29日発売の雑誌「週刊新潮」10月6日号の出版差し止めを請求していたことが28日、分かった。丸山氏の弁護報酬に関する記事をめぐり、26日に申し立てた。請求はこの日取り下げたが、丸山氏側は記事内容を見た上で事実と大きく異なれば、法廷闘争も辞さない構えだ。
 今回のことがどれほど真実にもとづいているのかはともかく、「新潮 名誉毀損」でウェブ検索してみましたが、新潮社って、ずいぶんと名誉毀損で訴えられ、敗訴も多くしているんですね。
 どこの雑誌社も、同じなのかなあ。

 こういうのって、統計があるとおもしろいんだけど。
[PR]
by angelblog | 2005-10-01 00:01 | マスコミ
| TOPへ戻る |