「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


Seagateから、12GBの1インチHDD
現行の「ST1」(右)と比べて23%も小型化するとは、シーゲイトさん、がんばりましたね! 東芝の0.85インチHDDには及びませんが、あと半年もすればシーゲイトの1インチHDDがけっこう小さくなります。容量は、シーゲイトのものの方が大きいですよ。




Seagate、容量12GBの1インチHDD「ST1.3」~従来から23%小型化
PC Watch より

 米Seagate Technologyは13日(現地時間)、容量12GBの1インチHDD「ST1.3」シリーズを開発したと発表した。出荷は2006年第3四半期。

 現行の1インチHDD「ST1」の8GBから12GBへ容量増加。

 また、「ST1」より23%も小型化されています。

 消費電力は30%低減。

 それに、1.5mの高さからコンクリートに落としても動作可能だそうです。東芝のも、たしか同じくらいだったような・・・。

 サイズなどを東芝の0.85インチと比べると、こんな感じです。

東芝
  • サイズ 縦32x横24x厚さ3~5(mm) 
  • 重さ 10g以下
  • 容量 4GBまで

    シーゲイト
  • サイズ 縦40×横30×厚さ5(mm)
  • 重さ 14g
  • 容量 12GBまで

     東芝のは小さくて良いのですが、容量が4GBというとちょっと中途半端な感じがします。(最近は、GBの小さい記憶ドライブをどうしても iPod と比べてしまいますね・・・)

     シーゲイトのHDDは、携帯電話に使われるでしょうね。

     東芝の方は、2007年には約10Gバイトの容量のものを製品化する予定ですが、はたしてどうなるでしょうか・・・。
    [PR]
  • by angelblog | 2006-02-15 00:57 | IT(PC、ネット...)
    << MacBook Proがより高... | TOPへ戻る | 0.85インチHDDのUSBメ... >>