人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


Google Desktop にプライバシー問題
Google のサービスって、前からプライバシー上のリスクが指摘されているものがありますよね・・・もうちょっと安全なのを提供してくれれば良いんだけど・・・ けっこう前ですが、DESKTOP SIDEBAR というソフトをしばらく使っていたことがあります。結局、メモリーを食うので、今は使わなくなりましたが、かっこいいスキンがいくつもあってナイスです。

 最近話題になっているGoogle Desktopにもサイドバーがあるので、ちょっと思い出しました。



 だけど、このGoogle Desktop 3、プライバシー上の問題があるそうですね。(初期設定のままだと大丈夫なので、「リスク」が正しい言い方みたいです)
「Google Desktop 3」、新機能にプライバシー上のリスク--EFFが注意を呼びかけ
CNET Japan より

 電子フロンティア財団(EFF)では、政府などの関係各所がGoogleに召喚状を送付し、同社サーバに保存した情報を提出させることもあると消費者らに警告している。Googleでは、保存した情報を30日以内に削除すると述べている。

 つまり、ちゃんと削除しているので安全だということですね。(暗号化もしているそうです)

 だけどそもそも、どうして個人のパソコンの個人情報をGoogleのサーバーに30日間も保管しなければいけないのでしょうね・・・?
by angelblog | 2006-02-13 23:59 | .. ソフトウェア
<< 0.85インチHDDのUSBメ... | TOPへ戻る | iTunes 10億曲カウント... >>