人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


iPod nano と shuffle をめぐる憶測
iPod shuffle、ブラックモデルは出るでしょうか・・・  1GBの iPod nano がいきなり登場しましたが、ブログの記事を読んでいると、登場の時期や shuffle の今後などについて、みなさんいろいろと憶測されているようです。

 けっこう納得するものもあるので、幾つか紹介します。



浪花娘。に恋しちゃった さん
ちょっと唐突に発表された、iPod nanoの1GBモデル(17,800円)とshuffleの値下げ(512MB : 7,900円、1GB : 11,900円)ですが、この価格設定は、Appleのバレンタインギフト・キャンペーンの切り札だったのかもしれないですね。
というのは、これまでのラインナップだと、ちょっと高くて、バレンタインギフトとしては手が出ない価格帯だったんですが、この価格帯だと、かなりの人がチョコレートと一緒に渡すプレゼントとして考えるかもしれません。

 その証拠に(?)、アップルストアのバレンタインギフトのページには、「iPod ギフト」が掲載されています。

 ただ、「2月3日までにご注文いただくと、レーザー刻印のiPodを2月14日までにお届けできます」とのことですが、これはもう間に合わないですね。

 同じ方からの、もうひとつの憶測は・・・。

浪花娘。に恋しちゃった さん
二つのモデルの性格はずいぶん違うので、nano1GBは競合他社の息の根を止めようとしたモデルなのかな。

 BCNランキングの最新発表によれば、携帯オーディオ機種別ランキングの上位9位は iPod 関連が独占。入っていないのは1GBの shuffle です。

 これで、上位10位独占ということでしょうか。(11位?)

気楽にBlog さん
iPod shuffleは次に新製品が出ると思ったのですが値下げですか。
この値下げが新製品の前の在庫処分か値下げのみが狙いだったのか
どうなんでしょうか?

 在庫処分だとしたら、shuffle は消滅してしまうのでしょうか・・・?

chika*station/ウェブリブログ さん
もしかしてiPod shuffleは在庫処分扱いで無くなり、iPod nanoに完全に置き換えられてしまいそうな雰囲気も…;
新しいiPod shuffle登場の噂は無くなってしまうのか…(さらに小型・小さな液晶搭載・ブラックモデル登場etc...?)。

 小型のブラックモデルと言えば、こんな予想が以前からありますね。

Blog!NOBON さん
iPod shuffle が価格改定のみということは、『より小さい「iPod shuffle」がホワイトとブラックの2モデルで登場』というウワサはまだ生きているわけですよね:)
このウワサの新しい「iPod shuffle」が、2月22日にウワサされるスペシャルイベントで、ジョブズの「One more thing...」のひとつ前くらいで紹介されるとウレシイのですが・・・

 また別の予測は・・・。

Mac OS X News & Topics さん
個人的にはiPod shuffleのユーザなんですけど、何となく立場が微妙になってきましたね。価格面とデザイン面でのアドバンテージはあるものの、発表以来機能面での向上が見られないのは、先行きを暗示しているような気もします。中途半端に付加価値を付けて価格が上がってしまったらiPod nanoとバッティングしてしまいそうですし、現在のコンセプトを煮詰めていく形が最良なのかもしれません。個人的にはブラックモデルを待ち望んでいたりするのですが……。

 やはり、ブラックモデルですか・・・。

 最後に、nano に関する予想です。

欲しいものがいつも手に入るってわけじゃないさ さん
1GB、2GB、4GB…何となく次は8GBか16GBが出そうな気がしませんか?
↑(説明)1,2,4,…は前の数×2、もしくは前の数の2乗っぽく見えたから。
まぁ、16GBはいくらなんでも有り得ないですね(笑
現実的に考えると6GBか8GBくらいなら出そうな気がします。
でも、今はまだ部品単価が高すぎるので価格的に無理そうですが、
2年以内には現在のiPodnanoと変わらない価格で出そうな気がします。

 何だか楽しみになってきましたね・・・。^^)

【追記 2006.2.9】
 BCNランキングの「アップル1GBテコ入れの理由、iPodに1GB nano投入とshuffle値下げの裏事情」という記事には、次のような分析が書かれています。

BCNランキング より
1GBのメモリタイプに絞り、携帯オーディオ販売台数のメーカー別シェア推移を見るとその不調は歴然。昨年9月の段階では2割を超えるシェアを維持しソニーに次いで2位だったものが、1月の時点でなんと3.5%にまで激減。メーカー別ランキングでは7位にまで大きく順位を下げた。

 というわけで、シェア奪回が今回の「裏事情」ではとの憶測です。

 まあ、それはそうでしょう。それが事業というものですから。

 事情はともあれ、消費者の懐にやさしいニュースでした。^^)
by angelblog | 2006-02-08 13:00 | .. iPod/Apple
<< 名言のプレゼント A・スティー... | TOPへ戻る | たばこで6.6秒に1人が死亡 >>