「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


名言のプレゼント 山田満知子
努力しないのは、ただの天才。
努力するのは超天才。

山田満知子 (スケートコーチ)




1月6日

 年齢制限でトリノに出られない浅田真央選手。まだまだ波紋を呼んでいます。

 でも、中日体育賞(中日新聞)の受賞が決まり、おまけに山田満知子コーチも特別賞というダブル受賞になったり、中日の今季開幕戦で姉の舞さんとともに始球式を行うことになったりといった、明るいニュースもありますね。

 東京新聞とのインタビューでは、トリノ五輪に出場できないことについて、こんなことを言っています。

 「本当に、どっちでもいい。逆に出られなくてよかったかも。自分では、まだ2割しかスケートができていないと思う。ジャンプだけ。スパイラルとかステップとかスピンとか表現力とか、残りは8割もあって、やることがいっぱい。次のバンクーバー五輪までには10にしたいです」

 こういう前向きなところが、好きです。

 それに、本当に努力家なんですね。以前「努力しないで天才になれたらいいな~」なんて言っていましたが、かなりの努力、練習なしに世界チャンピオンになれるものではないということでしょう。

 やっぱり、山田コーチが言うように、彼女は努力する超天才だと思います。
[PR]
by angelblog | 2006-01-06 00:26 | 名言のプレゼント
<< ウィンドウズ・ビスタのお披露目 | TOPへ戻る | ソフマップがビックカメラの子会社に >>