「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


毎日新聞が誤報による被害で訴えられる
 所属記者の売春容疑で揺れる毎日新聞ですが、今度は2月にあった深刻な誤報に関して損害賠償請求訴訟を起こされました。



毎日新聞に損害賠償求める 別人写真掲載で宮崎の女性
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 宮崎市で2月に発覚した殺人事件で、容疑者として誤って自分の写真を掲載され、精神的苦痛を受けたとして、宮崎市の30歳代の女性が28日、毎日新聞社に550万円の慰謝料を求める損害賠償請求訴訟を宮崎地裁に起こした。

 毎日新聞のように信頼されているメディアによって容疑者呼ばわりされ、おまけに写真まで載せられるとは、その苦痛は計り知れないと思います。

 女性の指摘によって2日後に「女性は別人でした」とするおわびが掲載されたものの、読者にしてみれば、写真付きの「この人が容疑者です」という記事と比べるとインパクトがかなり欠けるものであったでしょう。

 あとになってから「別人でした」と言われても、それを目にしない人もいるし、「でも、やっぱり怪しいんじゃないか」と思われても不思議ではありません。

 そして、女性は勤務先を辞めざるを得なくなりました。

 これは、報道被害の典型ですね。

 この件に関して、次のような報道もありました。

被害者の親族を「容疑者」と誤報 毎日新聞を提訴
goo ニュース より

 女性は毎日新聞に対し、謝罪広告や金銭的な補償を求めたが、「前例がない」「紙面上で検証する」などと断られた。今になっても検証が実行されないため、「誤報の重みに対する認識が不足している」と提訴に踏み切った。慰謝料のほか、文書による正式な謝罪、誤報の原因の検証を求めている。

 これだけ深刻な誤報であるのに、謝罪広告や保証を断るとは、しかもその理由が「前例がない」であるとは、さらに約束の紙面による検証も怠るとは、女性の苦しみを倍増させる言動ですね。
[PR]
by angelblog | 2005-12-28 23:27 | マスコミ
<< 名言のプレゼント 中内功 | TOPへ戻る | 名言のプレゼント 松下幸之助 >>