「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


名言のプレゼント 山田満知子
遠い先を見ないで。

山田満知子 (スケートコーチ)




12月19日


 先日は浅田真央選手の優勝に関して、彼女が子供のときにスケートを教えた門奈裕子さんのことを書きましたが、現コーチの山田満知子さんもまたすばらしい指導者です。

 アルベールビルオリンピック銀メダリストの伊藤みどり選手を始め、今回のGPファイナルで3位の中野友加里選手、スケートアメリカ3位の恩田美栄選手など、優秀な選手を幾人も育てています。

 山田さんはいつも生徒に「遠い先を見ないで」と言うそうです。

 つまり、オリンピックで優勝するといった何年も先のことを夢に見て進むのもいいけれど、それよりも毎日の小さい積み重ねを忘れず、自分のできることを少しずつやっていくことによって、自分の手に届く目標を達成していきなさいということです。それが、生徒たちを頑張らせる秘訣のようです。

 長期的な目標を掲げるのは大切だと思いますが、それと同時に、それを達成しやすくするために短期的な目標も立てていくことは必要ですね。

 浅田選手が年齢の関係でトリノに参加できないことにつき、多くのファンから日本スケート連盟へ嘆願メールがあるそうですが、「チャイナカップ 浅田真央2位! 山田満知子コーチインタビュー」という11月6日付けSports@niftyの記事の中で山田さんは次のように語っていました。

――(トリノへ)行けなくて残念、という気持ちは?
山田 もちろん残念は残念です。でも、3ヶ月遅く生まれたことを悔やんでもしょうがない(笑)。ここはいい方向で考えて。よかったね、今年はリラックスしながら練習できるからって、思うようにしています。だから次のオリンピック、4年後まで……まあ、怪我が無いように、すくすくと育ってくれれば、と思いますね。

 こういう方がコーチだからこそ、浅田選手もあせらず、のびのびすくすくと育っていくのかなと思いました。

【追記】
 「真央トリノへ行けないワケ…かたくなISU会長」という記事を読みましたが、それが本当の理由なら、余計に残念です。

【追記 2006.1.6】
 もうひとつの名言もどうぞ。
[PR]
by angelblog | 2005-12-19 00:01 | 名言のプレゼント
<< ヤフーとソフトバンクでテレビバンク | TOPへ戻る | 謎のサンタ in アメリカ >>