「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


「日経ビジネス」が事実歪曲?
 マスコミによる事実の歪曲や名誉毀損はしょっちゅうですが、スキャンダル誌ではない定評のある雑誌がそういうことを行うと、影響はかなり大きくなります。



事実歪曲、報道被害か?日経の「大学発ベンチャー」記事
livedoor ニュース より

 先月のことになるが、PJは興味深い雑誌の記事を目にした。日経BP社の週刊誌「日経ビジネス」11月14日号だ。表紙には「変だぞニッポン 虚妄の大学発ベンチャー 民営化時代のタックスイーター」とあり、大学発ベンチャーを批判する論調の記事が特集されている。興味深かったのはその巻頭特集の中にあった「上場益見越して、クルマと一戸建て選び 税金で起業した青年社長」という記事だ。
 この記事が事実だとすれば、確かにとんでもないことかもしれない。しかし、記事に書かれていることは本当に事実なのか。この記事に意図的な事実の歪曲(わいきょく)や演出がなかったのか。

 というわけで、この記者(雑誌の記者ではなく、このlivedoor ニュースの記者)は、記事で非難された会社に取材へ行きました。そこで判明した事実を聞くと、唖然とします。

 高級車と社長の写真を撮る際の日経BP社からの説明: 「みんなに続いて欲しいという夢のある写真にしたい」

 実際にこの写真が記事中に使われているのは、「夢を与える」ためではなく、税金がいかに無駄遣いされているかを強調するためのようです。

 ・・・こんなふうに取材相手を欺いちゃあ駄目でしょう。

 (ちなみに、この「高級車」、10年以上前のモデルの中古車で、90万円で購入したものだそうです。「税金の無駄遣い」と問題にするほどのものではない)

 しかも、記事に「箕面市内の高級住宅街で撮影」と書かれているのに、実際には千里中央駅近くのモデルルーム展示場前。

 ・・・読者を欺いている。

 ほかにも、いろいろとあるようだけれど、イヤだなあ、こういうやり方。もっとフェアな取材はできないのだろうか。
[PR]
by angelblog | 2005-12-11 16:10 | マスコミ
<< 名言のプレゼント マザー・テレサ | TOPへ戻る | クリスマス in アメリカ >>