「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


新検索サービス「Clusty.jp」日本語版
 クラスター検索という、複数の検索エンジンを一括検索し、結果を分類して表示する方法があります。私の知っている限りでは、今まで日本にはそのようなサービスはありませんでした。



検索結果を自動分類する検索サービス「Clusty.jp」日本語版が開始
CNET Japan より

 米Vivisimoは、クラスタリングサーチエンジン「Clusty.jp」の日本サービスを11月30日に開始した。米国で提供されている「Clusty.com」でも以前から日本語で検索できたが、メニューを日本語化したほか、日本に合わせたサービスにしている。
 クラスタリングエンジンとは、複数の検索エンジンを一括して検索(メタサーチ)し、クラスターというカテゴリに自動分類、整理する検索エンジンのことだ。
 Clusty.comではウェブやニュース、画像、ブログなどの検索が可能だが、Clusty.jpではまずウェブとニュース検索のみを提供する。一括して検索して表示するのは、NIKKEI.NETやYOMIURI ONLINE、Asahi.com、ウィキペディア、MSNサーチなどだ。右側に通常の検索結果、左側にカテゴリが表示される。カテゴリをクリックすると、そのカテゴリに分類された検索結果だけを表示するため、検索の効率化ができる。

 これは嬉しいニュースです。

 Vivisimoは、以前によく使っていました。このクラスター検索、なかなか便利なんですよ。ただ、やはり日本語版ではなかったので、最近は日本語の検索エンジンしか使っていなかったけれど。

 さっそく、「インサイトブログ」で検索してみました。

e0076109_2040273.jpg


 すると、しっかり当ブログがトップに表示。^_^)

 左側のカテゴリーには、Sleipnir、iPod、名言のプレゼントなど、インサイトブログのキーワードが並びます。(カテゴリーの下の「全クラスター表示」をクリックすると、どどっとカテゴリーが表示されます)

 カテゴリー名をクリックすると、インサイトブログの該当ページの他、私がトラックバックさせていただいた様々なブログが、右側の検索結果に出ます。

 また、便利なのが「プレビュー」アイコン。クリックすると小さな窓が開いて、そこからプレビューできます。

 goo のように「別ウィンドウで表示する」というのもあります。まあ、私の場合はSleipnir2のホイールクリックにその機能を割り当てているので、なくても困りませんが。

 早くブログも検索できるようになることを願います。

 それじゃあ、さっそくこちらから試してください。
[PR]
by angelblog | 2005-12-02 20:57 | .. 検索サービス
<< 名言のプレゼント 12月3日 ... | TOPへ戻る | Skype 2.0 ベータ版 公開 >>