人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


MDよ、さようなら・・・?
 MDの衰退が著しいですね・・・。



ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる
Excite エキサイト : 経済ニュース より

 日本記録メディア工業会は25日、2005年の録音用ミニディスク(MD)の世界需要が、前年比25%減の1億4400万枚となる見通しを発表した。04年は前年比微減だったが、今年は米アップルコンピュータの「iPod(アイポッド)」など、プレーヤー本体に直接音楽を保存するデジタル携帯音楽プレーヤーに市場を奪われ、大幅減に転じる見通しとなった。

 この記事で知ったのですが、MDはその8割以上が日本で販売されているそうです。他の国では、デジタル音楽録音に今まで何を使っていたんですかね。CDだけ?

 そういえば、アップルの宣伝にも「Hello iPod. Goodbye MD.」というのがありました。

 10,000曲もの音楽をポケットに入れて持ち歩けるので、iPodがあればもう、たくさんのCDや何百枚ものMDを鞄に詰め込んで持ち歩く必要はありません。

 そりゃそうです。
by angelblog | 2005-11-29 17:13 | .. iPod/Apple
<< はやぶさの地球帰還、危うし? | TOPへ戻る | アップルストア 新規2店舗 >>