「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


イルカの癒し効果
 心臓病患者の不安軽減など、犬の癒し効果に関する実験結果が10日ほど前に発表されていますが、今度はイルカの癒し効果に関する発表です。



イルカと触れ合いが効果 うつ病治療で英研究者論文
Excite エキサイト : 国際ニュース より

 イルカとの触れ合いが中軽度のうつ病患者の治療に有効とする論文を、英レスター大の研究者らが26日付の医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル最新号に掲載した。

イルカと遊んで「うつ」退治=英医学誌論文
livedoorニュース より

 同大学の精神科医2人は米国とホンジュラスから募ったうつ病の30人を2つのグループに分け、一方のグループはホンジュラスの海洋科学研究所で水の中でイルカと遊ばせた。片方のグループには珊瑚礁の海で海水浴やダイビングを楽しませたが、イルカと接する機会を与えなかった。実験中、両グループとも抗うつ剤の投与は禁じられた。
 実験開始から2週間後、両グループとも症状の改善が見られたが、イルカと触れ合っていたグループの改善が顕著だった。専門的に弾き出された基準に換算すると、イルカと触れ合っていたグループではうつ病の症状が半減ないし3分の1に激減。イルカと接しなかったグループに比べ、改善ぶりだった。
 うつ病に特有の不安症状も、「イルカ触れ合いグループ」は20%以上減少、これに対しイルカを伴わないグループは11%の減少にとどまった。

 イルカ療法って昔から聞きますが、科学的に実証されたことがないそうです。ちょっと意外でした。イルカにせよ犬にせよ、動物との触れ合いが癒し効果を持つことはもうとっくに証明されていると思っていたので。

 論文によると、イルカが発する超音波の作用やイルカとの触れ合いで生じる感情などが症状の改善に助けとなっているのではないかとのことです。

 イルカと一緒でなくても、珊瑚礁の海で楽しむだけでも不安症状が11%も減少するというのはすごいですね。

 動物であれ、海であれ、神様が作った自然には、私たち人間のための癒し効果があるのだと思います。
[PR]
by angelblog | 2005-11-26 20:34 | なごむ
<< 名言のプレゼント 11月27日... | TOPへ戻る | Sleipnir2のロードマップ >>