人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


名言のプレゼント 11月26日 西岡常一
 これらの建物の各部材には、どこにも規格にはまったものはありませんのや。千個もある斗にしても、並んだ柱にしても同じものは一本もありませんのや。よく見ましたら、それぞれが不揃いなのがわかりまっせ。どれもみんな職人が精魂を込めて造ったものです。それがあの自然のなかに美しく建ってまっしゃろ。不揃いながら調和が取れてますのや。すべてを規格品で、みんな同じものが並んでもこの美しさはできませんで。不揃いやからいいんです。
 人間も同じです。自然には一つとして同じものがないんですから、それを調和させていくのがわれわれの知恵です。
西岡常一(宮大工)




 今日の名言はけっこう長いものですが、私のお気に入りです。

 神様は、私たちをそれぞれオンリーワンとして作りました。体格も性格も人格も、みな違います。

 大切なのは、みんなが同じ型にはまることではなく、それぞれの人の良さを活かし、欠点を補い合うこと。これこそ、真の調和ですね。

 西岡氏は、法隆寺の昭和大修理などを行った方で、「最後の宮大工」と称されています。

 法隆寺と言えば、創建されてから数十回もの大地震にあっても倒壊を免れているという、実にすばらしい耐震構造をしているそうです。

 設計した人はかなり腕が良く、仕事に妥協のない人だったんでしょうね。

 そこまでとは言わなくとも、あの「1級建築士」さんがもう少し誇りをもって「1級」の仕事をしてくれていたら良かったのですが。
by angelblog | 2005-11-26 01:06 | 名言のプレゼント
<< Sleipnir2のロードマップ | TOPへ戻る | 金のなるクリスマスツリー >>