「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


タミフル(その3) 服用後の死者、世界で71人
 タミフルを服用後の死者は、日本の12人だけではありませんでした。



<タミフル>期待と懸念 どんな薬? 服用はどのように?
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 インフルエンザ治療薬のタミフルに、期待と懸念が寄せられている。各国が大量備蓄を計画する新型インフルエンザの治療薬としての期待と、服用後の異常行動で死者も出ているという懸念だ。米食品医薬品局(FDA)のデータでは、副作用かどうか不明ながら、服用後の死者は世界で71人に上る。

 おそらく、16才以下の死者12人はすべて日本からであるけれど、大人も含めると世界で71人ということなのでしょうか。

 どれも副作用かどうかはわからないとのことですが、やはり不安です。

 日本での死者数が多いことについては、服用人数の違いによるのではないかとの声もあるそうです。日本では16才以下で延べ1160万人が服用しているのに対し、アメリカでは19才以下で約87万人と推計されています。日本と同じ16才以下ならば、どのくらいなのでしょうね。

 とにかく、日本の統計では、重大な副作用の表れる確率は16才以下の患者に多いようです。

 この記事に書かれていることで、とくに興味深かったのは・・・

 インフルエンザにかかると4日程度、発熱が続くことが多い。日ごろ健康な人なら、薬を飲まなくても回復する。日本小児科学会で感染症担当の理事を務める、加藤達夫・聖マリアンナ医大横浜市西部病院長は「タミフルが必要なのは、熱が4日続いたら困るという人だ」と説明する。

 そういえば、私も前にインフルエンザにかかった時、ただ休んでなおしましたよ。

 YOMIURI ONLINEの記事によると、厚生労働省は医薬品メーカーなどから報告される副作用情報を、1月から全件公表することにしたそうです。

 現在は公表の範囲が限定されており、たとえばタミフルの場合は、2000~04年に1176件の副作用報告があったものの、公開されたのはたったの133件だけだったとのことです。

 こうして全件が公表されることによって、医師も患者も、薬の服用に関してより注意するようになることでしょう。

 薬に副作用はつきもの。安易な服用は避けたいものです。

 ところで、タミフルの原料は、中華料理でスパイスとして使われているダイウイキョウ(紅花)の木の実「八角」だと知りました。香りのけっこう強いスパイスですよね。漢方では健胃薬や鎮痛薬として使われているそうです。

 どうりで、「上海医薬(中国)、『タミフル』製造ライセンス申請」をしたんですね。

 もしかしたら、「中国、タミフルに匹敵する抗インフルエンザ薬を開発」というのも、原料は八角なのでしょうか。

【今までの記事】
  • インフルエンザ薬「タミフル」で異常行動死
  • タミフルによる異常行動死の疑い(その2)

    【追記 11月23日】
     「タミフル(その4) インフルエンザの予防法!」もどうぞ。

    【追記 2005.12.15】
  • タミフル(その6) 17歳以上の男女も死亡
    [PR]
  • by angelblog | 2005-11-22 00:40 | 健康・食事
    << 名言のプレゼント 11月22日 | TOPへ戻る | 「TOPへ戻る」を付けましたよ! >>