「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


新聞社・NHK職員、個人の不祥事等4件
 私は、個人が起こした問題は必ずしも組織の問題とは考えないのですが、この数日で何件も新聞社やNHKの職員・元職員に関するニュースがあったので、まとめてみました。



朝日新聞社内で社員同士けんか 小泉首相の靖国参拝問題で
livedoor ニュース : 国内ニュース より

 朝日新聞社(東京都中央区)の男性社員(43)が、社内で、小泉純一郎首相の靖国参拝を報じるテレビのニュース番組を見ていた際、別の男性社員(35)と口論となり、暴行のすえ、けがをさせていたことが18日、明らかになった。
 一部報道によると、2人は首相の靖国神社参拝を報じるニュース番組をともに見ていた10月18日に口論になり、43歳の社員が相手を押さえつけ、頭突きをするなどして、35歳の社員の腰に全治10日の軽傷を負わせたという。けがをした男性は、社内からの110番通報を試みたが、それを止められて再びもみ合いになり、その後、社外から通報。築地署に被害届を出した。

 何ともおとなげない・・・。

 2人とも、世論調査に関係する同じ部署に所属しており、参拝に関する調査にも関係したようです。

 私が懸念するのは、こうして口論・暴行するほど自分の考え方に固執する人が、調査結果を操作することはないのだろうかということです。

 また、事件から1ヶ月後に発覚したわけですが、これまで朝日新聞側からの報道がなかったことについて、朝日新聞広報部は「軽微な事案と考えているので、事実関係をこちらから広報する内容ではないと判断した」と語っています。

 asahi.comには、現在(20日午前)もこの件に関する記事は掲載されていないようです。

[ひき逃げ容疑]自転車に追突の県民福井記者を緊急逮捕
livedoor ニュース : 国内ニュース より

 福井県警は19日、地方紙の日刊県民福井記者、近藤克起容疑者(30)を道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失傷害容疑で緊急逮捕した。調べでは、近藤容疑者は乗用車で帰宅中、福井市の県道で、自転車に乗っていた同県越前市のアルバイト、関榮さん(64)に追突し、そのまま逃走した疑い。

 このニュースは、日刊県民福井のサイトにも掲載されており、編集局長からのお詫びも書かれています。

NHK、個人情報を記録した集金用携帯端末を紛失
livedoor ニュース : コンピュータニュース より

 NHKは、同大阪放送局中央営業センターの地域スタッフが、携帯端末を盗まれたと発表した。
 この携帯端末は放送受信料の契約や集金業務に利用するもので、11月10日に盗難されたという。
 携帯端末には顧客情報が記録されていたが、複数のセキュリティ対策が施されているため、顧客情報が第三者に悪用される危険はないとしている。

 どんな人が盗んだかによっては、まったく危険がないということもないと思いますので、スタッフの皆さん、くれぐれも盗まれたり置き忘れたりしないようにお願いします。

福島ゴミ屋敷主人 古巣NHKも取材に来た
livedoor ニュース : 国内ニュース より

 福島県郡山市で、元NHK職員のAさん(63)が自宅など4軒を大量のゴミであふれ返させ、近隣住民とトラブルを起こしている問題で、Aさんの古巣であるNHKが取材に動いていたことが、19日までに分かった。また、Aさんはこの日、スポーツ報知の直撃取材に応じ、「ゴミではなく、再利用しようとして一時的に保管している自分の資材だ」などと主張。一方、近隣住民は「あの人はゴミ集積所からゴミをかき集めている」と猛反論。両者の言い分は完全に食い違ったまま平行線をたどっている。
 3年前の定年まで40年以上、NHK福島放送局で技術者として働いていたAさん。その古巣までもが取材に乗り出した事実もこの日、分かった。
 OBが発端で各マスコミが取材に駆け付ける大トラブルにも、ここまで静観の構えを貫き、住民たちの不評を買っていたNHKも、ついに腰を上げざるを得なかったようだ。

 近所の方のコメントに、「くさいのもイヤだけど、放火などで不審火でも起きようものなら大変」という、例の放火事件を意識したともとれるものがありました。

 Aさんの意図が何であるのかはわかりませんが、早く解決すると良いですね。
[PR]
by angelblog | 2005-11-20 11:46 | マスコミ
<< クリスマス・イルミネーション情... | TOPへ戻る | プロジェクトXと紅白 >>