「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


読売が別雑誌と酷似した記事を掲載
 「読売ウイークリー」に、別雑誌と酷似した記事が掲載され、担当者が処分を受けました。



読売がデスクら2人を懲戒 ネット参考、別雑誌と酷似
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 読売新聞東京本社は18日、日経BP社の「日経ビジネス」を転載したとみられるインターネット情報を参考に契約ライターが「読売ウイークリー」の記事を執筆、結果的に一部が酷似する内容になったとして、編集長とデスク役の記者の計2人を懲戒処分とすることを決めた。

 問題の記事は、読売ウイークリー10月30日号の「TBS、阪神ファンが知らない『村上世彰』の本性」。

 上の記事ではちょっとピンとこないところがあったので、別のも探してみました。

 当の読売による Yomiuri Online の記事を gooニュースから・・・

不適切記事で処分、読売ウイークリー編集長ら
gooニュース : 社会ニュース より

 担当デスクは先月中旬、株式関連情報のネットサイトで見つけた村上氏関係の情報をメモにし、契約ライターに渡して取材を指示。ライターは関係者取材で裏付けを取ったと判断したが、渡されたメモを独自情報と思い込み、内容、表現に余り手を加えず記事化した。デスクも表現が元の情報と似ていると気づきながら、出稿した。
 ネット情報は日経ビジネス6月6日号の村上氏に関する記事がほぼそのまま転載されたとみられる。ウイークリーのデスク、ライターとも日経ビジネスは読んでいなかったが、結果的に6か所について、同誌と酷似する表現となった。

 なるほど。

 これってやっぱり、デスクのミスですよね。ライターに渡す際に、情報の出所をちゃんと説明しておかないと。

 たとえ他の雑誌の記事ではなかったとしても、ネット上の情報をほとんど手を加えずに使うのはマズイとか。
[PR]
by angelblog | 2005-11-18 20:56 | マスコミ
<< 冬来たりなば・・・ | TOPへ戻る | FLASH訴訟 光文社に110... >>