「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


タミフルによる異常行動死の疑い(その2)
 インフルエンザ治療薬タミフルが原因と疑われる異常死につき、米食品医薬品局(FDA)や製造元のロシュによる発表がありました。



タミフル副作用で異常行動リスクは高まらず=ロシュ
Excite エキサイト : 主要ニュース より

 スイス製薬大手ロシュは14日、同社製造のインフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した日本人2人が異常行動を起こして死亡しことをめぐり、異常行動の原因がタミフルによる副作用の可能性以外に、インフルエンザ感染により引き起こされた可能性もあると指摘した。
 ロシュの販売担当者は記者団に対し「タミフル服用、もしくはインフルエンザ感染による神経精神病行動発症の確率はほぼ均衡である。タミフルの服用により、そのリスクが高まるということは確認されていない。しかし、今後も状況を見守っていく」と述べた。

 そうですねえ・・・。今の段階では疑いの域を出ないのかもしれませんが、やはりこのような事故やすでに証明されている副作用に関する充分な知識を持って服用したいですね。

<タミフル>16歳以下の死亡12人 日本から米に報告
Excite エキサイト : 国際ニュース より

 米食品医薬品局(FDA)は17日、インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を服用後に死亡した16歳以下の患者が、今年8月で12人に上り、全例が日本から報告されていると明らかにした。死亡には至らないものの、2階の窓から飛び降りた例など異常行動を含む精神・神経症状32例も盛り込んだ。同局は「タミフルと死亡に因果関係があると結論できない」というが「懸念すべき事態」だとして、副作用事例の収集・分析を継続する。
 異常行動などの神経症状の報告は32人で、米国の1人を除く全てが日本で起きていた。FDAが「特に懸念すべき」としている例には、服用日の夜に自宅2階から飛び降りた12歳と13歳の男子2人が含まれる。8歳の男の子が車道に走り出して家族に制止されていた例もあった。

 厚生労働省の説明では「8例については、別の理由で死因を説明でき、タミフルとの因果関係は極めて薄いと考えている」とのことです。

 それにしても、12人が死亡というのは、どうも・・・。

 そして、残りの4例については、タミフルとの因果関係が濃いということでしょうか。

 とにかく、異常行動については、タミフルを服用した患者の家族が充分に気をつけている必要がありますね。

【追記】
 別の記事によると、「精神症状の報告が日本に集中した理由についてFDAは、流通量の多さやインフルエンザ脳症への関心も高く、症状に気付きやすかったことが関係した可能性があると分析している」とのことです。

【追記 11月19日】
 「服用と死亡の因果関係は確認できない FDA」という記事によると、米食品医薬品局(FDA)の小児科諮問委員会は18日、タミフル服用と死亡の間に因果関係は確認できないとする同局の見解を追認したとのことです。

 本当に関係がないのであれば、良いのですが・・・。

 FDAは、今後2年間は副作用情報の収集・分析を続けるそうです。

【追記 11月23日】
 「タミフル(その4) インフルエンザの予防法!」もどうぞ。

【追記 2005.12.15】
  • タミフル(その6) 17歳以上の男女も死亡
    [PR]
  • by angelblog | 2005-11-18 12:34 | 健康・食事
    << 宮内庁、NHK記者の会見出席拒否 | TOPへ戻る | 犬の癒やし効果は・・・ >>