「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


日テレの視聴率買収問題、和解へ
 日本テレビのプロデューサー(当時)が、2000年3月から3年以上に渡って番組の視聴率を上げようと買収工作をしていたために、ビデオリサーチによって訴えられていましたが、4日に和解が成立しました。



<視聴率工作>日テレの元プロデューサーと賠償で和解
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 日本テレビの元プロデューサー(43)=懲戒解雇=が番組の視聴率を上げるためモニターに買収工作をしていた問題で、視聴率調査会社のビデオリサーチ(東京都中央区)が「社会的信用を傷つけられた」として元プロデューサーに約9153万円の損害賠償を求めた訴訟の和解が4日、東京地裁で成立した。ビ社によると、元プロデューサーは同社に1000万円の支払い義務を認めるとともに、同社の主張を全面的に受け入れ、謝罪文を提出した。

 当時の報道によれば、このプロデューサーは、2000年3月から2003年7月にかけて、視聴率調査会社ビデオリサーチの調査対象世帯を割り出し、23世帯に接触して、視聴率の引き上げを図ったということです。

 工作費用に875万円余を費やしたそうですが、そこまでして視聴率を上げようとは・・・。

 視聴率情報サービスを事業とするビデオリサーチにとっては、信用がた落ちというところだったでしょう。

 テレビ業界が、視聴率に一喜一憂するような状況を改善しないかぎり、このようなことは再発するかもしれません。

 2003年の11月に日本テレビ「視聴率操作」調査委員会が発表した調査報告書でも、次のような提言が日本テレビに対してなされています。
「視聴率操作」に関する調査報告書

 会社は、今回の不正行為が基本的には、ビデオリサーチ社一社のみによる視聴率を唯一の基準としているテレビ業界の極めて不完全な現実を当然のものとして受け入れていた点に最大の原因が存在していることを真摯に反省し、この点について十分な検討と対策を考慮しないままに人事管理を行っていたことが当該プロデューサーの行為の引き金になっていること、一方において、制作現場における資金の使途についての管理が十分でなく、これを厳格にすることは困難であるというこの業界の悪しき常識を安易に肯定していたことなどが原因である点に責任を痛感すべきである。

[PR]
by angelblog | 2005-11-05 23:29 | マスコミ
<< 埼玉新聞社も虚偽報道 | TOPへ戻る | 「Firefox 1.5」のR... >>