「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


リユース弁当箱プロジェクト
 「娑婆に出る」さんの記事を読んで、早稲田大学の学生さんたちが行っている「リユース弁当箱プロジェクト」なるものを知りました。

 持ち帰り弁当の容器を再利用(リユース)して、ごみを減らそうというものです。



 調べてみると、「リユース弁当箱プロジェクトin早稲田の公式ホームページ」に、こんな説明がありました。(抜粋)
 リユース弁当箱とは、洗い回して何度も使うお弁当箱のことです。
 大学のごみの約40%は弁当容器です。現在大学周辺のお弁当屋さんではプラスティック使い捨てのお弁当容器が主流で、一日1500個の使い捨て弁当容器が大学の中に入ってきます。なんとか使い捨て弁当容器を減らせないか、その目的の一つとして考えたのがリユース弁当箱のシステムです。
 今回早稲田界隈のお弁当屋さん5軒に協力してもらい、リユース弁当箱を使ってもらい、このシステムが本当に上手くいくのか実験してみることにしました。
 大学のごみを減らしたい、ごみ処理費用(大学では毎年ごみ処理費用のために何千万とお金がかかっています)を減らしたい、ただお昼を食べるだけなのにごみがいっぱい出るのはもったいない、そんな気持ちに共感してくださる方は是非リユース弁当箱のモニターになってください。
 きれいな地球を子供たちへ。

 がんばりますねー。

 8日間の実績報告が掲載されていますが、それによると、用意された323個の弁当箱が使われることにより、約6キロのゴミ(ゴミ袋約11袋相当)が削減されたとのことです。

 産経新聞にも記事が出たようで、その中に、協力店舗のご主人の声が紹介されていました。
ワセダのごみ減らせ…熱意ほかほか「リユース弁当箱」
Sankei Web より

 「たきたて」では1日400個売れる弁当のうち、リユース容器は20-25個。経営者の前山泰雄さん(63)は「容器を洗ったりするのは手間だが、学生が一生懸命やっているのを支えたい」という。

 良いなあ、この心意気!

 こういった方々あっての実験ですね。

 皆さん、がんばってください!
[PR]
by angelblog | 2005-11-03 23:55 | 健康・食事
<< 名言のプレゼント 11月4日 | TOPへ戻る | 「ロス疑惑報道の95%はウソだ... >>