「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


産経新聞が虚偽報道(合成写真)
 最近のマスコミ、ヤラセはよくありますが、ついに合成写真まで出ました。

 産経新聞です。



産経新聞が虚偽写真 記者が合成、おわびを掲載
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 産経新聞大阪本社は31日、10月25日付夕刊の写真グラフで掲載した月を背景に飛ぶコウノトリの写真は合成で、虚偽報道だったと公表。31日付夕刊一面でおわび記事を掲載した。

 思うとおりの写真が撮れなかった記者が、月とコウノトリの写真をパソコンで合成したとのことです。

 おまけに、「早朝の一瞬の出来事だった」という写真説明も添えられていたというから、堂々としたものです。

 でも、産経新聞大阪本社公式サイト「産経関西」に掲載された「合成写真掲載のおわびと経緯」という、写真報道局長名での知らせを読んでみましたが、記者の心情は、そう堂々としたものでもなかったみたい。 

 そもそも、良い写真が撮れなかったのでパソコンで合成したというところから、なんだかわびしい気持ちになりますね。

 その写真を(たまたま?)見た同僚から、「見事な出来栄えだ」とほめられ、合成と言えず出稿してしまったとの説明。

 「紙面掲載後も良心の呵責(かしゃく)にさいなまれていた」というから、これまたわびしいです。

 もちろん、私はこの記者のことをよく知りませんが、何だか気の毒になってきました。そんなに悪い人ではないような気がします。良い記事を書こう、良い写真を撮ろう、というプレッシャーがきっとあったのでは・・・。

 今回のことから教訓を学び、立派な記者になっていただきたいです。
[PR]
by angelblog | 2005-10-31 23:27 | マスコミ
<< お気に入り クリスマスソングサイト | TOPへ戻る | カメラマンの自演をニュース放映 >>