人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


「goo サジェスト」と「goo流行語辞書 for ATOK」
 検索サイトのgooと、日本語入力システム「ATOK」を発売するジャストシステムが業務提携して、新しい検索サービスを提供しています。



gooとATOKが合体--日本語検索や入力、変換支援を互いに補完
CNET Japan より

 gooを運営するNTTレゾナントとジャストシステムは10月27日、日本語入力システムの提供について提携し、日本語入力システム「ATOK」の技術や機能を盛り込んだ新検索サービス「goo サジェストβ with ATOK」を開始した。

 gooの検索ボックスに、ATOKの「人名」、「四文字熟語」、「ランドマーク」辞書が組み合わされ、さらに、入力した言葉を含むキーワードの候補をあげてくれます。

 たとえば、検索ボックスに「う」とタイプすると、こんな風に「う」で始まる人名の一覧(「人名サジェスト」)が表示されます。
「goo サジェスト」と「goo流行語辞書 for ATOK」_e0076109_2354880.jpg

 「人名サジェスト」の下には、上野動物園などの「ランドマークサジェスト」、さらに右往左往などの「四字熟語サジェスト」が表示されています。

 ためしに「人名サジェスト」から「上戸彩」を選ぶと、右の方に顔写真やプロフィールが表示されます。
「goo サジェスト」と「goo流行語辞書 for ATOK」_e0076109_2358390.jpg

 これは、なかなか便利。

 同じようにAjaxなどを使って検索キーワードの候補をあげるやり方は、「Googleサジェスト」が先行しています。あっちのほうは、一般のキーワードも提案してくれます。使用目的に合わせて使い分けると良いですね。

 ひとつ「goo サジェスト」で??なのは、いったん検索ボタンを押すと、「goo サジェスト」から出て、普通の「goo」の検索ページに移動すること。続けて検索する時に不便かな。

 そして、ジャストシステムの方では、12月に、gooで2005年に検索されたキーワードのランキング上位を「goo流行語辞書 for ATOK」として日本語パワーアップサイト「ATOK.com」を通じてATOKユーザー向けにダウンロード提供するとのことです。
by angelblog | 2005-10-28 00:12 | .. 検索サービス
<< 今日元気になる言葉 10月28日 | TOPへ戻る | ロッテ優勝セール >>