「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


抱きしめられることの効用
 「スキンシップ」という和製英語があります。大辞林によれば、「(親と子、教師と児童などの)肌と肌との触れ合いによる心の交流」ということです。

 ニュージーランドのネットオークションサイト「Trade Me」では、最近、29歳の男性、ハミッシュ・ミドルト氏が「人間の温かみを与えるために、あなたを最大60秒間抱きしめます」と売りに出しました。もちろん、性的な意味合いはありませんよ。



「抱擁売ります」 温かみをネットオークションで
Excite Bit コネタ より

 ハミッシュ氏は若者支援ワーカーとして、うつ病や自殺行為に走る子どもたちの心のケアに取り組んでいる。今回、「抱擁」をオークションに売り出した理由について、ハミッシュ氏はこう述べている。「子供たちに『抱擁』を売るのが目的ではありません。最近は、子どもたちを抱きしめない親や学校の先生が増えています。その一方で、誰かに抱きしめられたいと思っている子どもがたくさんいます。そのことを一人でも多くの人に気づいてもらうために、『抱擁』を出品しようと考えたのです」。

 競りは1ドル50セント(約120円)から始まり、5日後の最終日に、405ドル(約33,000円)で競り落とされました。

 抱擁の買い手は、「抱擁のある温かい家庭で育ち、抱擁が何よりも好き」という31歳の男性とその奥さん。

 オークションの入札額はすべて、クライストチャーチ病院の小児病棟へ寄付されたとのことです。

 日本では、軽いスキンシップがあって良い方で、抱擁なんてなかなかありませんよね。だから、落札する人の気持ちも、日本人にはちょっと理解しづらいかも。この記事へのトラックバックにも、そういった気持ちが表れているようです。

 でも、海外ではよくある愛情表現だし、そういった昔からの愛情表現のすばらしさを現代人に思い起こさせた点では、このオークションは成功だったと思います。

 皆さんも、誤解されない相手(子供とか、奥さん旦那さん)がいるなら、もっと抱きしめてみてはいかがですか。


[PR]
by angelblog | 2005-10-22 23:56 | なごむ
<< ポニーの胴体に不思議な模様が・・・ | TOPへ戻る | 今日元気になる言葉 10月22日 >>