人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック


ワシントンの泰山
 日本でパンダといえば上野動物園王子動物園ですが、どちらもなかなか二世が誕生しませんね。

 ワシントンの赤ちゃんパンダは生後100日になり、名前も決まりました。



ワシントンの赤ちゃんパンダ 名前は「タイシャン」に決定
世界びっくりニュース より

 赤ちゃんパンダのタイシャンはまだ生後たったの100日だが、その顔はすでにワシントン国立動物園のTシャツに印刷されている。月曜日に行われた命名式には、中国の太鼓やどらや獅子舞が華を添えた。
 タイシャンは「平和な山」という意味。中国の習慣と20万2000人が参加したインターネット投票によって決定された。

 漢字だと、タイシャンは泰山。お母さんはメイシアン(美香)、お父さんはティエンティエン(添添)です。

 タイシャンの一般公開は12月の予定ですが、公式ウェブサイトのウェブカメラ「パンダ・カム」でその姿が見られます。
 私が見た時は、ただ寝てるだけだったけど、寝姿もかわいいですよー。

【追記 2005.11.30】
 「いま、パンダが熱い!」には10-11月のパンダ関連ニュースが紹介されています。
by angelblog | 2005-10-20 23:03 | なごむ
<< 世界初のiPod向けVideo... | TOPへ戻る | TBSのドキュメント、大半が再現 >>