「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


新潮社、二件で敗訴
 今日は、新潮社の名誉毀損などに関する記事が3つもありました。

中川氏が2審も勝訴 写真週刊誌の名誉棄損で
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 自民党国対委員長の中川秀直衆院議員(61)=広島4区=が、官房長官在任時に写真週刊誌の虚偽の記事で名誉を傷つけられたとして、出版元の新潮社などに慰謝料1000万円と謝罪広告掲載を求めた訴訟の控訴審で、広島高裁(西島幸夫裁判長、異動のため代読)は19日、同社などに80万円の賠償を命じた1審判決を支持する判決を言い渡した。

 これは、写真週刊誌「フォーカス」に掲載された記事についてです。「フォーカス」はすでに休刊されています。・・・というより、事実上の廃刊といえます。

 新潮社は、この判決を不服として、上告しました。



<新潮社敗訴>女性弁護士への名誉毀損で330万円命じる
Excite エキサイト : 社会ニュース より

 京都弁護士会館(京都市中京区)に飾られていた裸婦画を巡る「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられていたとして、同会の女性弁護士(43)が新潮社(東京都)を相手に慰謝料など計1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、京都地裁であり、中村哲裁判長は「原告の社会的評価を低下させた」などとして同社に330万円の支払いを命じた。

 これに対する新潮社のコメントは、「コメントいたしません」。

 このあいだも「丸山弁護士 X 新潮」で書きましたが、新潮社って、ずいぶんと敗訴していますね。それにしても、一日に二件も敗訴とは。

リンチ殺人、週刊新潮が元少年3被告の実名・顔写真
Yahoo! : 社会ニュース より

 愛知、岐阜、大阪で起きた連続リンチ殺人事件の控訴審で今月14日、死刑を言い渡された元少年3被告(現在29~30歳)について、20日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、3人の実名と2人の顔写真を掲載していることが分かった。
 少年法61条は、少年犯罪に関する報道で少年の氏名、写真などの掲載を禁じている。

 他の人のことはさんざんかき立てるのに、自分たちは平気で法律を犯すという神経が、私にはどうしても理解できないのですが・・・。
[PR]
by angelblog | 2005-10-19 23:23 | マスコミ
<< 3個目の超新星 | TOPへ戻る | 今日元気になる言葉 10月19日 >>