「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


ドアハンドルを握るだけで認証
 先日、歩き方で本人確認する技術を紹介しましたが、今度は、ドアハンドルを握って認証する技術です。

日立、ドアハンドルを握るだけで認証できる指静脈認証技術
CNET Japan より

 この指静脈認証技術は装置をドアハンドルに組み込んでおり、ドアハンドルを握るという自然な動作だけで認証できる。認証のために特別な操作は必要なく、鍵の携帯や暗証番号の設定が不要になるなど利便性が高い。

 この「グリップ型指静脈認証技術」は、今までのように指の腹側ではなく、甲側の静脈パターンを利用するため、より安定し、正確に判定出来るそうです。



 10月22日から11月6日まで幕張メッセで行われる第39回東京モーターショー2005の会場に、出展される予定です。

 日立は、こういった静脈認証システムに力を入れているようですね。

3年で売上千億円目指す 日立、静脈認証システムで
Excite エキサイト : 経済ニュース より

 日立製作所は11日、銀行の現金自動預払機(ATM)の本人確認などに使う指静脈認証システム事業を世界的に展開、2006-08年度の3年間で売上高1000億円を目指すと発表した。
 生体認証としては、指紋や虹彩を使うのが一般的。しかし指紋は複製が容易で、虹彩認証は装置が大きい。

 この記事の元となる日立からのニュースリリースによると、日立の指静脈認証技術による本人拒否率は0.01%以下、他人受入率は0.00002%以下だそうです。かなりの高精度ですね。

 ところで、このニュースリリースのページにある検索窓で「静脈認証」をサイト内検索してみたら、355件も出てきました。

 さすがに力を入れているんだなあと関心しました。
[PR]
by angelblog | 2005-10-18 00:14 | IT(PC、ネット...)
<< 今日元気になる言葉 10月18日 | TOPへ戻る | 今日元気になる言葉 10月17日 >>