「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


パキスタン地震から1週間
 9日に起きたパキスタン地震から、はや1週間になります。

 最近のニュースから。

死者5万人の恐れ=パキスタン地震1週間

 パキスタン政府によると、死者は日本人父子を含む2万5000人に達した。山間部では被害実態が把握できておらず、国連当局者は最終的に死者が5万人に上るとの見方を示す。国連は250万人が家屋を失ったと推計。救助活動の重点は今後、生存者の捜索から、6万人以上の負傷者に対する医療や被災者支援に移行する。




ムシャラフ大統領が初動対応の遅れ認める

 AP通信によると、ムシャラフ大統領は「当局は地震直後、イスラマバードのマンション倒壊のことしか考えていなかった。がれきの除去や遺体の収容、負傷者の搬送、治療に遅れがあった」と話した。一方で、「どの国もこれほどの災害への備えはない。何が起きたか正確に評価できず、情報を集めるのに8~12時間かかった」と述べた。

発生から1週間 被害の全ぼう把握できず

 アザド・カシミール州では、学校や病院など公共施設の倒壊による犠牲者が多く、建築物の強度に一定の基準を設ける必要性が指摘されている。国際協力機構(JICA)派遣の楢原覚さん父子が死亡した高層アパート「マルガラ・タワー」の倒壊原因については、警察当局が建物に欠陥があったとみて捜査している。

20カ国以上が緊急支援

 パキスタン地震は14日で発生から7日目を迎え、日本や米国など20カ国以上が緊急支援に乗り出した。遠隔地への物資輸送や負傷者搬送のヘリコプター提供や、約250万人といわれる家屋を失った被災者へのテントや毛布の支給が中心で、日本政府も毛布2000枚やテント30張り、浄水器など総額2500万円分の物資を提供した。
 救援活動にかけつけた数百にも及ぶ組織間の調整が、これからの課題だそうです。
 その人たちの善意が、うまく活かされますように。
[PR]
by angelblog | 2005-10-14 23:57 | もろもろ
<< パキスタン地震 小さな幸せ | TOPへ戻る | パソコン・携帯の盗難対策 >>