「人生はチェスに似ている。 自分の手中にあるものはチャンスではなく、駒の進め方だ」-テレンティウス
by angelblog
最新のトラックバック
わくワクはんこ
from ブログで情報収集!Blog-..
自家用車のCO2消費量
from 環境について考えてみよう
第2弾(第4回)3月投票..
from マッターホルン@eBet
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
迷う時期があってよかった
from 名言!迷言?こぼれ話
で、Appleはこういう..
from 浪花娘。に恋しちゃった (・..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
【日の丸嫌い】NHKは(..
from 涼風庵(皇室の伝統を守る、麻..
次なるフィギュアスケート..
from カルシィ村へようこそ!-Ne..
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
今いちばん戦わなくちゃな..
from 名言!迷言?こぼれ話
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
フィギュアニュース&TV..
from のへぴょんのスゝメ
それぞれのドラマ ~オリ..
from 《感動創造力》 感動を記す日..
荒川静香、金メダル!!
from Matsuno-FC Blog
プラグインのインストール..
from PC&アニメ情報ステ..
荒川「金」おめでとう!
from 好き勝手音楽生活
荒川 静香さん 金メダル!!
from きまま日記♪
女神のキスを受けたのは
from 勝手な言い分
荒川静香、金メダル!
from Aliiyブログ


「Yahoo!エリア検索」と「Googleローカル」の比較
ヤフーが地域情報検索サービスに参入
--地図の移動はマウス操作

CNET Japan より

 ヤフーは10月11日、日本国内の店舗や施設を地名や駅名などの場所を指定して検索できるサービス「Yahoo!エリア検索」(ベータ版)を公開した。
 ぱっと目には、薄い緑が基調の、さわやかなレイアウト。何となく印象が良いです。

e0076109_22551131.jpg


 検索窓が、場所(地名、駅名など)とキーワード(施設の名称やカテゴリなど)の二つの欄に分かれているのは、「Google ローカル」と同じ。

 検索対象は、約900万件。
 「Google ローカル」の方は、知りません。

 それじゃあ、さっそく「Yahoo!エリア検索」と「Google ローカル」で比べてみましょう。

 Yahoo!で良いのは
.. 検索結果が、地図の中心となる場所から近い順に番号が付くこと。これは、駅から一番近いところなどを探すのに便利。
 (ほかにも幾つかあるそうですが、Googleと比べていません)。

 Yahoo!で良くない点
.. 地図の表示範囲が小さくて、見づらい。
.. 拡大縮小を「+」「-」で一段階ずつしなくてはいけない。
.. 地図をマウスでドラッグして、表示範囲を変えられるとあるが、動きが悪い。ストレスがたまりそう。

 Googleで良いのは、Yahoo!の悪さを反対にしたもの
.. なんと言っても、地図の見やすさ。ブラウザのウィンドウの大きさに合わせて、表示範囲が自動的に変わる。ずいぶんと大きくできますよね。
.. 拡大縮小が、バーでもできる。つまり、一度に何段階も拡大縮小出来ます。
.. マウスで表示範囲を変える際、動きが何ともスムーズ。サクサクです。
.. また、Yahoo!では、検索結果の施設名にマウスをあてると、地図上の位置に住所や電話番号が吹き出しで表示されるが、Googleの場合、すでに検索結果にそれが表示されている。(この点については、人の好みもあるでしょうが)。
.. もうひとつ。都市部については、普通の地図だけではなく、サテライト表示もできる。

 これらを考えると、やっぱり「Google ローカル」に軍配が上がると私は思います。

 皆さんも、試してみてください。
[PR]
by angelblog | 2005-10-11 23:32 | .. 検索サービス
<< 4人目の宇宙旅行者は、日本人 | TOPへ戻る | 今日元気になる言葉 10月11日 >>